noteとInstagramをさわってみました!

【noteとInstagramをさわってみました!】

いま私が発信用として使っているのは、Facebookでの文章と、Stand.fmでの音声です。

いずれはnoteとInstagramも挑戦してみたいなと思っていたのですが、表現できることの幅が広すぎて、何を書いたらいいのかわかりませんでした。

もともと、投稿を始めた動機そのものに、

“有名になるぞ! 集客するぞ! アウトプットするぞ!”

みたいな明確な目標が何もなかったから、よけいになのですが。

Facebookは、素敵な日記を書かれているお友達ができたので、ちょっと私も書いてみようかな、でしたし。

Stand.fmは、数秘術鑑定で使わせていただいたときに、自分の声がラジオの向こう側から聞こえるのがすごく不思議! と感じたのと、

もっと楽しくおしゃべりできるようになりたいから、とりあえず発声練習がてらやってみようかな、でした。

始まりが何となくすぎて、どこへ進んだらいいのかさっぱりわからないまま、でも何だかんだ楽しいので、こうして続いているのだろうと思います。

ところが、先週末に、平野 麻子 さんのヒューマンデザインのお話を聴かせていただく機会があって、

(もしかしたら守秘義務などあるのかもしれないので、詳しい内容についてはここでは伏せますけれども)

新しい発見もありつつ、今までの数秘術鑑定や才能プロファイリングの内容が、さらに深まって腑に落ちた感覚があったんです。

結論、自分が経験して感じたことを、書いたり話したりしたらいいんだな、と。

#あたり前のところにたどり着いた

私は書きながら、話しながら、日常生活を送りながら、

「私がここにいることで、誰かをちょっぴり元気にできたり、幸せを感じてもらえたりしたら嬉しいな」

という気持ちがあるので。

“ここにいる私”という概念を形づくるのが、発信することであり、表現することであり、伝えることなんだ! って、心で理解できたんですね。

FacebookとStand.fmで、日記を綴ることには満足しているから、noteには、その感じた物事を、もう少し作品的に昇華して残してみたい。

Instagramには、心がときめいたもの、好きなものを集めてみたい。

今の段階では、そんなイメージを持っています。

あとで見返したら、それが“私”という形を表すものになっているような気がするから。

で、実際にさわり始めたのだけれども、FacebookやStand.fmを始めたときと同じで、優しい人がいっぱいいらっしゃるんですね!

読んでくれて、見てくれて、温かいリアクションをくださる方がたくさんいる。

ネットの世界は、遠くから見ていると、否定や炎上など心に刺さる事柄が、どうしても多く目に入ってしまうけれど、

「優しい世界」は、ちゃんとここにあるんだなって思いました。

#皆さまありがとうございます

いろいろ経験してみます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする