旦那さんに言い返してみる

子どものことで、ちょっと旦那さんを怒らせました。

私の不手際ではあったのですが、私なりの理由も言い分もあり、その中で最善は尽くした上でのことでした。

「もういい」

子どもとの関わりごと、会話をシャットアウトしていく旦那さん。

今までの私だったら、怒らせたことで萎縮してしまい、ただ謝るばかりだったと思います。

けれど、今回は、猛烈に腹が立ちました。

――私の不手際で、私に怒るのはいい。

でも、子どもに当たるのは、おかしいでしょ。

どうしてそんな拗ね方するの。

思うだけで、決して面と向かって言えなかったことを、口に出して言いました。

泣きもせず、怒鳴りもせず、努めて平静に。

けれど、かき消されないように、声を上げて。

そのまま怒り出して無視されるかと思いましたが、何とか場は収まりました。

後々、旦那さんから「今日はごめん」とLINEが来て。

強張っていた肩の力が、ふうっと抜けました。

まだまだ課題の多い夫婦関係で、妻としては自分らしく向き合えないことばかりです。

それでも、私は私のままでいいんだと。

無理して自分を押し殺さなくても、関係を築けるのだと。

少しずつ実感しながら、ちゃんと“夫婦”になっていきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする