この間「頑張らずに、おしゃれしたい!」と、本音をぶちまけたところですが。
今の私の、ファッションやメイクに対する“頑張らない”のレベルを、ちょっと探ってみました。
【続・頑張らずに、おしゃれしたい!】
ここ4年ぐらいは“毎日同じ服”でした。
同じ色とデザインのものを複数買って着る、傷んだらまた同じものを買う、という。
#買うときも着るときも考えなくていい
でも、女性間だと、それを言いづらい雰囲気って、なんとなく伝わるでしょうか…。
「私服の制服化」とか「着回し」とかは、ポジティブに受け入れられますし、
周りでも、数種類を着回しているママさんがほとんどですが、
単純に「同じ服」って言うと、引かれる空気感がある!
#たまたまそういう環境にいるだけかもしれないけれども
男性だと、スティーブ・ジョブズ式、などと言われるのになあ。
とはいえ私も、確立した信念のもと、同じ服を選んでいるわけではなく、面倒が先に立っているだけなので。
ときにはいつもと印象を変えて、可愛く美しくなってみたいとは思いますし、
小物やバッグやメイクで楽しめばいいのでは? と考えたのですが。
家事と育児と介護の日常に、アクセサリーやストールなどは、つけたり外したりが頻繁で、使いにくい。
バッグを変えてみれば、中身を入れ替え忘れて、出先で青ざめる。
帽子をかぶれば、そこらじゅうに引っかけたり飛ばしたり。
日傘はどこかに置いてくる。
#ひどい
メイクに挑戦するも、たくさん塗るのが好きじゃない。
匂いもかなり好みがある。
軽いパウダーはいけるものの、顔をさわる癖があるし、夏場はたびたび顔を洗うしで、すぐ落ちる。
#首にタオルが日常茶飯事
そういう煩わしさや面倒がない状態が“頑張らない”なんですよね。
なんかもう…、いろいろひどいなとは、自分でも思っていてw
だけど覆せるほどの情熱がないものだから、堂々と「楽して素敵なのがいいの!」と開き直ることもできず。
というわけで!今まで「同じデザインで同じ色の服」を買い回していたのを、
今夏の買い替え時、トップスだけ「同じデザインで違う色の服」に変えてみました。
#パンツはあいかわらず同色
着心地も形も変わらないから、朝に選ぶのは色ひとつだけでいい。
このぐらいなら、できそうだなとw
とことんおしゃれ不向きな感じを漂わせておりますが、さしあたりの一歩としては、満足です。
気の向くままに、ゆるっといろいろやってみようかな、と思います。
#次に狙っているのはペディキュア