続・頑張らずに、おしゃれしたい!

この間「頑張らずに、おしゃれしたい!」と、本音をぶちまけたところですが。

今の私の、ファッションやメイクに対する“頑張らない”のレベルを、ちょっと探ってみました。

【続・頑張らずに、おしゃれしたい!】

ここ4年ぐらいは“毎日同じ服”でした。

同じ色とデザインのものを複数買って着る、傷んだらまた同じものを買う、という。

#買うときも着るときも考えなくていい

でも、女性間だと、それを言いづらい雰囲気って、なんとなく伝わるでしょうか…。

「私服の制服化」とか「着回し」とかは、ポジティブに受け入れられますし、

周りでも、数種類を着回しているママさんがほとんどですが、

単純に「同じ服」って言うと、引かれる空気感がある!

#たまたまそういう環境にいるだけかもしれないけれども

男性だと、スティーブ・ジョブズ式、などと言われるのになあ。

とはいえ私も、確立した信念のもと、同じ服を選んでいるわけではなく、面倒が先に立っているだけなので。

ときにはいつもと印象を変えて、可愛く美しくなってみたいとは思いますし、

小物やバッグやメイクで楽しめばいいのでは? と考えたのですが。

家事と育児と介護の日常に、アクセサリーやストールなどは、つけたり外したりが頻繁で、使いにくい。

バッグを変えてみれば、中身を入れ替え忘れて、出先で青ざめる。

帽子をかぶれば、そこらじゅうに引っかけたり飛ばしたり。

日傘はどこかに置いてくる。

#ひどい

メイクに挑戦するも、たくさん塗るのが好きじゃない。

匂いもかなり好みがある。

軽いパウダーはいけるものの、顔をさわる癖があるし、夏場はたびたび顔を洗うしで、すぐ落ちる。

#首にタオルが日常茶飯事

そういう煩わしさや面倒がない状態が“頑張らない”なんですよね。

なんかもう…、いろいろひどいなとは、自分でも思っていてw

だけど覆せるほどの情熱がないものだから、堂々と「楽して素敵なのがいいの!」と開き直ることもできず。

というわけで!今まで「同じデザインで同じ色の服」を買い回していたのを、

今夏の買い替え時、トップスだけ「同じデザインで違う色の服」に変えてみました。

#パンツはあいかわらず同色

着心地も形も変わらないから、朝に選ぶのは色ひとつだけでいい。

このぐらいなら、できそうだなとw

とことんおしゃれ不向きな感じを漂わせておりますが、さしあたりの一歩としては、満足です。

気の向くままに、ゆるっといろいろやってみようかな、と思います。

#次に狙っているのはペディキュア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする