冬休みの日記

“時間をムダに使う”をテーマに過ごした、年末年始。

【冬休みの日記】

私の中では、

“無駄=贅沢=余白”

という認識だったので、時間をゆるやかに使うことにしました。

年末年始は慌ただしくなりがちですが、空いた時間にあれこれしようとせずに、

空白は空白のままで、そのときやりたいことをやる。

#余白のおかげで

#地震対応にも余裕が持てた気がする

お昼寝したり、本を読んだり、ゲームをしたり。

思い立ってお掃除したり、両親や子どもと出かけたり。

そんなふうに過ごしてみた、冬休みの記録です。

《①“ムダに使う”と“だらだらする”は、別物らしい。》

久しぶりに、スマホゲームを開いてみました。

#だらだらになるから

#基本はさわらない派です

#ゲームはゲーム専用機でやる

で、まさにだらだらと、時間を溶かすように、パズルゲームをやってみて。

――うん、これじゃないな。

って思いました。

ムダ使いではあるものの、後味が贅沢ではなかったから、

私が好きな“無駄”は、刹那的なものではないみたい。

#それこそが無駄の真骨頂

#かもしれないんだけど

お昼寝も同じで、とろりと眠るのは気持ちいいのだけれど、目覚めたあとが今ひとつ。

それよりは、夜ぐっすり寝て、朝寝坊して、すっきり起きるほうが、心地よい。

体が気持ちよくないムダ使いは、あんまり楽しめなかったなあ。

《②「やりたい」は、行動だけでなく、環境を欲している。》

自宅で、1日中、本を読んでいた日があったんです。

敷きっぱなしのおふとんの上で、ゴロゴロと。

掃除も洗濯もせず、ごはんはお惣菜とお弁当を買って。

読んでいる間は、すごく楽しかったし、満足もしたのだけれど、

現実に戻ったら、家の中が雑然としていて、

どうもくつろげないし、余韻に浸りきれない。

私の「1日中、本を読んでいたい」には、行動だけでなく、

「但し*衣食住を誰かが整えてくれること」

という、環境保持もセットなんだな…とわかりました。

#ブックホテルに行かねば!

《③脳みそは自動的に思考している。》

ひとつの目的のために、逆算して行動を決めていく…というのは、

家事も仕事も遊びも、同じように脳が動いていて。

#最大限に遊べるように

#ごはんの時間とか計算してる

これは、先回りと先取りで、赤ちゃん育児を乗り切った経験からきているのかな?

自動的に、思考と計画を、パズルのように、ぴったりとはめ込んでいく癖がありました。

#そりゃ余白がなくなるわけだw

そもそも「時間をムダに使う」って決めた瞬間から、

「こうしたら、どうなる?」

「これはどうかな?」

って観察しているのがまた、私らしいなあ、とも思います…。

“時間をムダに使う”手ざわりとしては、まだ表面をなぞった感覚なので、

このテーマは引き続き採用して、優しい世界を歩きたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする