くつを はきかえる

この夏、「くつを はきかえる」。

サンダルを買いました。

【くつを はきかえる】

写真は、アクセサリー作家の 佐野敦子 つるちゃん×書道家文太さんの、コラボの書。

《ますます輝くあなたの笑顔に届けたい言葉》を、書いていただいたものです。

私が靴を選ぶときの基準は、何より履き心地がよく、歩きやすいことと。

天候を選ばないこと、お手入れしやすいこと。

それに加えて、長らく、

両手がふさがっていても、脱ぎ履きできること。

が、ありました。

子どもを抱っこしたまま、荷物を持ったままでの、使いやすさを重視していたんです。

#4歳差の3人姉弟

#ひとり抱っこ期を卒業したら

#また新人がやってくるw

なので、夏はほとんど、クロックスで歩いていました。

手軽に履けて、丸洗いもできて、便利なのですが、

足の大きさに、ぴったりフィットするデザインが、なかなかなくて。

歩けるけれど、走りにくい…な状態だったんです。

この夏、新調したのは、足首にストラップのあるサンダル。

脱ぎ履きするときは、ストラップを調整するために、両手が必要です。

が、しっかりと履いてしまえば、パカパカと浮くこともありません。

ここ最近は、

もしも公共交通機関や車が使えなくなったとき、家まで歩ける靴。

というのも、基準のひとつになっていたから、気に入っています。

クロックスから、走れるサンダルへ。

抱っこしたまま履きやすい。から、何かあっても歩いて帰れる。へ。

くつを変えて、速さと道のりが変わりました。

足に履く くつだけじゃなくて、心に履く くつも、一緒かなって。

たどり着きたい場所があって、進みたい道があって、見たい景色がある。

そこに合わせて「くつを はきかえる」。

そうしたら、もっと、私らしく。

もっと、いまを歩いていける気がしています。

つるちゃん×文太さんの書の詳細は、コメント欄のリンクよりどうぞ。

ただいま、御神水ですった墨で、書を届けてくださるそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする