「おむすびころりん」を踊ってみた

次男の音読を、一緒にやりました。

ただいまの課題は「おむすびころりん」。

この教科書バージョン、リズム感がすごくいいんですよね。

すべての文章が「おむすび ころりん すっとん とん」と同じ、4拍子で進んでいくので…。

DJ調に、ノリノリで読むのがお勧めです!

ときにダンスを絡め、ときにしっとりとナレーションを入れ。

馬鹿みたいに笑い転げながら遊び読みしていたら、長女がしみじみと、

「私がいちばん真面目に音読してたよねえ…」

そう、つぶやいていました。

長女の頃は、私も「ちゃんとしなくちゃ」と思っていたからなあ。

まさか8年後に、踊りながら音読しているとは、予想だにしませんでしたね!

でも、次男が少しでも、勉強を楽しんでくれたなら。

いつかふり返ったときに、お母さんとの宿題タイムは悪くなかったな、と記憶に残ったらいい。

勉強に対して、プラスの気持ちを味わえるのがいちばんかな、と思うのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする