高校説明会に行ってみる

長女は中学3年生。

高校受験を控えて、保護者と生徒を対象にした学校説明会があったので、行ってきました。

田舎町なので、進路が限られているとはいえ、思っていたより選択肢がたくさんあることに驚いて。

公立高校でも、いろんな特色があることに、また驚いて。

聞いていて、わくわくしてきました!

自分が高校進学するときは、ほとんどの候補校は普通科の全日・通学制で、そんなに大きな差異は感じなかったのですが。

今回説明を聞いたのは、普通科に工業、農業、商業、情報、家政…と幅広く。

全日制だけでなく、定時制や通信制もありました。

とにかく、説明を聞いていると、わくわくするんです!

これから、どんな人生だって選べるような。

可能性はどこにでも、どこまででも広がっているような。

大人になって、親になったから、もう自分には味わえない世界だから…、なおさらそう感じるのかもしれません。

長女はどんな進路を選び、どんな大人になるんだろう?

子どもの未来が楽しみになったと同時に、自分も「人生まだやれる!」という気持ちがあふれてきました。

高校説明会が、まさかの私に気力を充電してくれるとは…!

これは嬉しい予想外です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする