七日目のモーニングノート

モーニングノートを始めて、1週間ほど経ちました。

【七日目のモーニングノート】

“最初の2ヶ月は、読み返さない”

と、モーニングノートについて調べたときに読んだので、

書いた内容ではなく、今の体感を綴ります。

普段の、文章を書くのとは、感覚が違うんですね。

朝起きてすぐの脳は、とっても素直。

書いていると、思考がエレベーターみたいに、すうっと深部に降りていくのです。

浮かぶものを、手当たり次第に掴んでいくから、まさに書き散らす感じ。

いつも書くときは、ゆっくり潜る。または、掘り進める。

さらに、中川希美のフィルターを通して、書く対象と言葉が精査されていく。

というイメージだから、対照的ですね。

それから、朝に考える量が減りました。

考えなくなったのではなくて、考えごとが少数精鋭になった、というのかな。

ノートで一度書き出しているので、頭に残っているのは、

自分が本当に、心にかけたものだけになるようです。

さらに、ノートに人格を感じてきます。

書き出しが「おはようございます」になっていて、自然に話すように書いている。

ノートに語りかけているのか、ノートを通した自分自身に語りかけているのか、どちらなんだろうなあ…

と思いながら、今日も挨拶から入っています。

あと、予想外のおまけがひとつ。

前日夜に、ノートのページの冒頭に、明日の予定を書き込んでいます。

モーニングノートを書くついでに、スケジュールを確認できるように。

そのとき、楽しみな予定の横に「楽しみだな♡」って書いたら、

なんだか、すごく気分がよくて、テンションが上がったのです!

スケジュール管理のために、手帳を書いていたときには、読みにくくなるから、気持ちを書くことはありませんでした。

書くとしたら、あくまで日記であり、ふり返りだった。

でも、未来に向かう気分を記すのは、いいものなんだなあ!

この、感情を先取りで味わうのが、いわゆる“予祝”や“引き寄せ”に繋がるのかな。

モーニングノート、おもしろいです!

2ヶ月経って読み返したら、何が見えてくるのか、それも楽しみ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする