栗をゆでてみる

先日のさつまいも掘りに続いて、次男が遠足で栗拾いをしてきました。

嬉しそうに開いたリュックサックの中からは、大ぶりの栗がころころと10個ほど。

栗の下処理は手間がかかるので、シンプルにゆで栗にしてみました。

渋皮を剥くよりは楽だけれど、弱火でじっくりとゆでて冷ますのは、慌ただしい夕暮れどきには、それなりの一仕事。

でも、今まで栗嫌いだった次男が、目を輝かせて、

「ぼく、食べてみる!」

と待っているのだから、頑張るしかありません!

無事に完成。

さつまいもとはまた違う、ほくほくした歯応えがおいしかったです。

小さい頃、よく食べたなあ。懐かしいなあ。

次男も「なかなかいけるな!」と、ひとつだけ食べました。

好物にはならなかったようですが(笑)。

保育園行事と次男のおかげで、秋の味覚を楽しむことができました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする