私とコラージュ

ささぶち ひろみ さんのグループ『自分の世界を作り出す』で、
デジタルコラージュを楽しんでいます。

【私とコラージュ】

写真は、3枚とも、私の中にある“愛”を表現したものです。

1枚目は、わかりやすい形にのせたもの。

2枚目と3枚目は、ハートを使わない表現を探ったもの。

アイコンや標識のような、誰が見てもある程度伝わるものの奥には、

千差万別の感受性が、息づいているんだな…と、改めて感じました。

私にとっての“愛”って、

“正反対。真逆。矛盾。を、ありのまま受容し、見えないものを存在させるもの。”

だったんですね。

それが、1枚目の奥に隠れていた、私の“愛”の゙感性で。

「わかりやすく」という表皮を剥いだら、2枚目と3枚目のような世界が出てくる。

心の襞をめくっていくのは、難解な文章に似たおもしろさです。

#それを難解なまま表現するのも好き

#再び簡単に表現し直すのも好き

私の場合は、文章が得意分野だからこそ、

「言葉として出てくる時点で、言葉としての形ができている」

状態なので。

言葉になる前の混沌としたものを、そのまま拾い上げて感じるのには、

ビジュアルのほうが、たぶん適している。

だけど、私の技量では、目や心に映るように、写真を撮ることができない。

自分の中に描かれているイメージを、絵では再現できない。

その点、コラージュは、すでにある素材を並べて作ることができるので、

心にある、言葉になる前のものを、私がいちばん表現しやすい方法なのだと思います。

言語と、非言語が、溶け合う感覚。

それは、自分の内側と外側、私と世界との境界線が、ぴたりと合わさる感覚でもありました。

コラージュ、すごく楽しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする