みそ汁を作ってみる・2

「みそ汁はおかずです」の中から、次に選んだのは、こちら!

しめじと、厚揚げと、ニラです。

厚揚げ大好き!

私の実家の地方、福井市では、「あげ」といえば厚揚げ。

スーパーにも、何種類もの厚揚げが並んでいます。

煮てよし、焼いてよし、茹でるだけでもよし。シンプルに大根おろしと醤油でいただくのが大好き。

ところが! 同じ福井県でも、高浜町は京都寄りの文化なのか、厚揚げが少ないんです。

厚揚げ好きとしては、ちょっぴり悲しいところですが…

そんなわけで、2回目は、好物の厚揚げをチョイスすることにしました。

ただ、うちの子どもたちは、しめじがあまり好きではない。

果たして食べてくれるのか…と心配しながら、厚揚げをたっぷり入れたら量が増えて、やっぱりカレー鍋いっぱいの分量になってしまった私でした。

家族の反応は、どうでしょう?

旦那さんからの嬉しい一言

子どもたちは、母の心配をよそに、しっかり食べてくれました。

しめじの苦手な風味を、ニラがいい具合に消してくれていたみたいです。

コクのある、おかずみそ汁になりました。

そして、旦那さんが食べながら「最近、みそ汁率高いよね」と言うので、

(掲載品以外にも、何度か、具材の組み合わせを試していました)

「本買ったしね! いろいろ試してるんだ~」と答えると、

「うん。最近の、おいしい気がする」と言うではありませんか!

めったにほめ言葉が出ない旦那さんなので、我が家にしては、金メダル級の一言です(笑)。

特に、だしやみそを変えたわけではないので、具材の組み合わせ方で変わるのでしょうか。

あとは、私が楽しんで作れているからかもしれませんね♪

また作ってみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする