自由の軽やかさに感動した話

昨日、予定していたお仕事が、急にキャンセルになりました。

【自由の軽やかさに感動した話】

子どものお迎え時間まで、不意に3時間ぐらい空いたんです。

「もしかして、私いま自由なのでは?」って思ったら、うきうきしてきました!

「今から何をするか、私が選べるんだ」ということが、すごく嬉しくて。

もちろん、介護や育児や家事や、日々の任務はまだまだありますし、

帰宅後の慌ただしさを考えると、空き時間をそこに充てて余裕を作るのがベストかもしれません。

だけど、完全にお仕事やる気モードで外に出たから、家に出戻る気分じゃないw

せっかくなので、片道30分かけて、ショッピングセンターに行き、本とか雑貨とかお洋服とか、ゆるゆると眺めてきました。

で、改めて「自由だなあ」と感動したんです。

車の中では、自分の好きな音楽を好きに選んで聴いていい。

しゃべってもしゃべらなくても、どちらでもいい。

駐車場では、乗り降りしやすさや距離を考えずに、停めていい。

ショッピングセンターの中でも、どこをどんなふうに、どんな速さで歩いてもいい。

目につくままにふらりと立ち寄るのも、行ったり戻ったりも、自由!

とても身軽で、ただ歩いていただけなのに、めちゃくちゃ楽しかった。

普段は、同じショッピングセンターに来ても、買い物のリストと流れを常に頭の中で組み立てながら、ペース配分しながら、

帰宅時間や、ごはんのメニューや、あれこれ考えながら、歩いていますし。

平日は、家族の送迎やお使いだけで4〜5か所を往復するので、合間の細切れ時間を、家事や買い物や介護や、ちょこっと仕事に充てます。

#そのさらにすき間をFacebookとStandfmとnoteに使う!

パズルみたいにタスクをはめこむ生活をしているなあとは感じながらも、

この上さらに、フルタイムでバリバリ働いている方たちがすごすぎる…私なんてまだまだ…と思っていました。

でも!

3時間ぐらい、自由に過ごしてみて初めて、毎日の生活を回すのに、心と脳をたくさん使っていたんだとわかりました。

#バックグラウンドアプリ状態

今この瞬間の、自分のことだけ感じて考えて過ごす、心の軽さといったら!

私、ちゃんと頑張っていたのね、って自分を労る気持ちにもなれました。

あまりに楽しかったので、次の目標は、一人旅行にしますw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする