限界を超えてみる!

週末、動画を見ながら、踏み台昇降のエクササイズをしてみました。

【限界を超えてみる!】

音楽に合わせて4分ほどの運動だったのですが、普段ほとんど動かない私には、なかなかハード…!

#移動は車

#特に運動習慣なし

#家事専門

「足が…足がぷるぷるする…!」

曲終わりにへたり込む私の横で、長男が、

「ちょっとやってみる」

とエクササイズ開始。

腕を大きく振り、踏み台の高さ以上に足を上げ下げして、余裕の表情で終了しました。

体を動かして楽しくなったのか、

「お母さん、次行くでー!」

やおらダイエット動画を検索し始めました…。

息子とともに、さらに10分間のボクシングエクササイズと、6分で全身の筋肉を鍛えるハードなエクササイズをしまして、

「もうだめ…全身ぷるぷるになった…」

私は倒れ込むしかありませんでしたw

#生まれたての仔鹿のようでした

長男は、汗を流しながらも、まだ余裕がある様子。

小学6年生の体力、半端ないですね…!!

いつも、何かをするときには、私は余白を大事にしています。

体にも心にも時間にも、余裕を残しておかないと、自分で自分を締めつけて、すごく苦しくなってしまうんです。

だから、余力を残さず運動したのは、実に出産以来かもしれません。

体がぷるぷるバキバキで、もう家事すらできる気がしなかったのですが。

ほんの少しだけ限界を超えた体は、やがて心地よい気怠さに包まれていきました。

30分ほど微睡んで起きたら、筋肉はビシビシと痛いままなのに、残っていたのは爽やかな疲労感。

すごく上手に「使いきった」感じがしました。

疲れすぎると、確かにあとあと苦しいのだけれど、ちょうどいい限界突破ができると、気持ちがいいんだ!

#達成感もあります

このエクササイズを、フルで毎日やれるとは、正直思えませんがw

母親になってから、全力を使いきることが、なかなかできなくなっていたので、

ときには限界を超えてみるのもいいな、って思いました。

きっかけをくれた、長男に感謝です!

――と、心地よい疲れを味わいながら、一日を締める予定だったのですが。

その後、なぜか39度の熱を出した上に、お腹も下しまして…。

#たぶん一緒にやったリンパマッサージが原因

#好転反応

#とはいえツラい!

いろんな意味で、限界を超えて、復活しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする