【noteエッセイ】からっぽのあとに

久しぶりに熱を出した。

飲めず食べられずで、体じゅうに溜め込んでいた、良いものも悪いものも、すべてが溶け出してゆく感覚の一日。

熱に伴う痛みと悪寒に呻きながら、いっそ体ごと溶けてしまえばいいのに、と思っていた。

一夜明けて熱が下がり、むくりと起き上がる。

ふわふわした体で、最初に感じたのは、喪失感だった。

自分の中に、こうして書き連ねる言葉さえ、何ひとつ残っていないような気がした。

驚くほど、何も感じない。

けれど私は知っている。

乾いたからっぽの体は、まず生命を維持することに、全力を注いでいるはずなのだ。

心身の安全なくして、豊かな感性はなし。

口の中を転がすように、ゆっくりと水分をとる。

ひと口、ふた口、食物を噛みしめる。

生命が潤ってくる。

喪失感が、徐々に爽快感へと変わってゆく。

この綺麗にからっぽになった私に、いったい何を入れようか。

ぱちん、とリセットされた体には、おいしく健康的な栄養を。

心には、みずみずしい極上の文学を。

さあ、本を読もう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする