【noteエッセイ】私の理想

「理想の食べ物」について、おしゃべりし合うのを聴いていて、思った。

「理想」は、記憶や経験も織り込まれて、完成するものなのだな、と。

たとえば、お母さんの卵焼きや、おばあちゃんのおむすび。

子どもの頃に、もいで食べた木の実や、絵本で読んで憧れたお菓子。

こうしてみんなでおしゃべりしながら、食べてみたいな、とわくわくした気持ち。

そういうものが全部、味わいに加えられて、理想の食べ物になるのではないか。

私も、母の手料理は好きだし、理想のひとつであると思う。

けれども、今と昔では、母自身が味つけや作り方を変えているものも、たくさんある。

私の好みも変化している。

純粋に、味だけを理想としているわけではないのだ。

「あの頃、ああやって食べた、この料理」を、思い出込みで、今食べる。

その体験こそが、私にとっての「理想の食べ物」なのだ。

理想の暮らし、理想の生き方、理想の品物なども、同じかもしれない。

今まで経験し、見聞きしてきた物事の中から、

自分に添う感覚や、心踊る気持ち、幸せや喜びが選りすぐられて、

私だけの「理想」を、作り上げていく。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする