お母さんだって、やっぱりただしく諦めない

昨日、一昨日で、20年ぶりのひとり旅を満喫した話を書きました。

すごく楽しかったからこそ、送り出してくれた家族への感謝も、忘れずに綴っておこうと思います。

【お母さんだって、やっぱりただしく諦めない】

「せっかくだから、楽しんでおいで」と、旅費を余分に確保して、

バレエのバックステージ見学にも行かせてくれた、旦那さん。

「めっちゃいいじゃん! 楽しんで!」と、ハイタッチで送り出してくれた長女。

「お母さん楽しみにしてるんだからな」と、弟に説いてくれた長男。

なんとなく不安げながらも、頑張ってお留守番してくれた次男。

当日は、早朝に家を出て、最寄り駅まで向かいました。

思えば、赤ちゃんを抱っこして荷物を抱えて、新幹線に乗ったこともあったし、

お出かけといえば、子どもに合わせた時間や場所で動くものだった。

それはすごく幸せな時間でもあったけれど、一度“ひとりきりの自由”から離れたからこそ、

ひとりで歩く非日常の幸せも、より感じられるようになったのだと思います。

普段とは違う、鳥や虫の声が聴こえていました。

まだ夜が明けきらない空の下で、スーパーや病院の窓には、灯りが点いていました。

いつもは接点のない時間に動いている、暮らしの土台に感謝したり。

同じく早朝の電車に乗り込んできた、部活動の学生さんがいました。

頑張ってるんだなあ、素敵だな。

お弁当を作って送り出したかもしれない、お父さんお母さんがいるのかな。

お疲れさまです! な気持ちになったり。

海外行くと人生変わるというけれど、確かにそうなんだろうな。

いつも暮らしている町の中でさえ、ちょっと関わる角度が変わるだけで、がらりと違って見えるのだから。

まるでパラレルワールドのようです。

知っているのに知らない世界が、まだまだある。

そんな世界に、たくさん出会いたいし、だからこそ日常も頑張ろう、とも思えたのです。

改めて、今回出会ってくださった方々、お友達になってくださった皆さま。

プペルバレエに「行こうよ!」って背中を押してくれて、

会場のみならず、ChimneyCoffeeから五反田Candyまで、

たくさん連れて行ってくださった、村上さん。

#地図が読めない方向音痴でごめんなさいw

#お世話になりすぎました

Candy代理ママをしてくださった、内田さん。

そして、送り出してくれた家族に、最大限の「ありがとう」を伝えたいです。

今日も明日も、いい日にします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする