グッチ裕三さんのシチュー

市販のルーを使わない、クリームシチューを作ってみました。

【グッチ裕三さんのシチュー】

友達としゃべっていて、ごはんの話になったんです。

#彼女はお料理上手

その友達が、

「そういえば、もう何年も、シチューのルー買ってないなあ。小麦粉と牛乳で作ってる」

と言うので、すごっ! って思ったんですね。

カレーやシチューを、小麦粉で作ると、ダマにならないように溶かすのが面倒だったり、

味がいまいち引き締まらなかったりで、私は敬遠していたのです。

ところが、彼女が教えてくれたのが、

「グッチ裕三がテレビでね、言ってたのを観てさ。

『シチューには牛乳入れるでしょ?

だからね、水少なめで煮込んでおくの。

小麦粉は、牛乳にグルグルグル〜って溶かしちゃうの!

そんで入れたら、オッケー!』

あと塩こしょうで味を調整するだけだし、バターとか入れてもいいし。

めちゃくちゃ楽だし、お鍋もギトギトにならなくて、お湯でさーっと落とせるんだよね。

グッチ裕三、すごっ! て思った!」

実に夢のような話!

それなら…と、さっそく挑戦してみました。

レシピなども確認せずに、友達との会話の流れのみで、さくっと。

結果、彼女の話に、偽りなし!

小麦粉を溶かし込むのも、お鍋を洗うのも、すごく楽!

味に敏感な偏食息子は、市販のルーのような油分の濃さがないので、多少の物足りなさは感じたみたいですが。

おかわりしていたということは、許容範囲内ではあったわけだから、よしとしますw
私は、洗い物が楽なのが、何より嬉しかったです!

料理は好きではないけれど、だからこそ、楽しておいしい小技が成功すると、楽しいなって思えました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする