心の声が聴こえる

数秘術鑑定からのご縁で、“才能プロファイリング”を受けてみることになりました!

それに向けて、事前ヒアリングシートのようなものを記入しているところなのですが…

書き始めたそばから、自分の思考の癖を突きつけられているようで、思わず笑ってしまいました。

幼少期から成人までをふり返ってみたら、幸せだったこと辛かったことは、もちろん両方ありました。

それ以外で印象に残っている出来事が、9割方「こんなことがあって怒られて悲しかった」だったんです。

いや私、どれだけ不幸を見つめて生きてきたんだよ、と。

もっと楽しい思い出も、たくさんあっただろうに!

怒られることに対する気持ちが、怨念のように根深いな…と(笑)。

大人になってから客観的に見れば、気にするほどではないことも多いけれど。

当時の主観でのしんどさは、印画紙に焼きつくように、くっきりと残っているんですね。

どうせなら、わが子には「楽しい」「嬉しい」「幸せ」な記憶を、たくさんプリントしたいなと思いました。

また、生まれたときからの過去をたどって、自覚したことがあります。

私は今、育児や介護といった、絶対に必要なことをしていて。

特に子育てについては、自分のしたいことをしている、と思っている。

それでもなお、社会に必要とされている、社会とかみ合っている実感がなくて、不安なのです。

私は、「顔を見たら安心する」「そこにいてくれるだけで大丈夫な気がする」という、生きているだけで生きられるような存在になりたい。

その圧倒的安心感は、たとえば「お母さん」や「うたのおにいさんおねえさん」が持っているもので。

彼らは、子どもたちから無条件に愛を向けられ、求められる存在の象徴です。

だから、私はきっと、

「ありのままで、愛される自分になりたかった」。

小説家になって本を出したかったのも、漫画の主人公みたいに生きたかったのも、クラスの中心にいるきらきらした人たちに憧れたのも、すべてはそこ。

生きているだけで、愛されたい。

小さな私が、膝を抱えて訴えているようでした。

思わず蓋をしたくなるほど自分本位な声で、あまりにも純度が高くて直視できない思い。

小さな私を救うために、目の前のわが子たちのありのままを愛したいと、願っているのかもしれません。

果たして、どんな自分が見えてくるのか。

ここからさらに質問を経ての、才能プロファイリングが楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする