ファーストキャッシュ♡ワークショップ最終回!

長嶺 みどり さん・ 長谷 美紀 ハセミキさんの、

『ファーストキャッシュ♡いちばんやさしいサービス作りワークショップ』に、参加してきました。

【ファーストキャッシュ♡ワークショップ最終回!】

みどりさんとハセミキさんの笑顔に挟まれて、幸せ空間なZoomで、ワークショップが始まりました!

“先生と生徒”というより、“みんなで輪になっておしゃべり”な雰囲気で、

楽しく参加できるのが魅力の、グループワークです。

私は2度目の参加で、基本の知識や、取り組むワークは同じなのですが、

参加メンバーが変わると、共有される内容が、がらりと変わります。

出てくる“得意”も“苦手”も違うし、

みどりさんが重点をおく解説も、わかりやすく説明するために出してくださる例えも、

そのときのメンバーに合ったものになっている。

いろんな面から、いろんな角度から、掘り下げていけるから、

何度聴いてもおもしろいし、前回とは違った発見があるし、

自分から生まれてくるものもまた、変わってくるんです。

あり方が自在に変わっていく、生物の進化や多様性を見ているような、

“生きている”ワークショップ。

楽しく生み出されるサービスの数々も、同じで。

「誰に?」「どこに?」向かって作られているかで、切り口がまったく違うものになる、というのを体感してきました。

#ペルソナとベネフィット

#ビジネス用語なしでわかりやすいレクチャーつきです

最終回ということで、主催のお二方から、素敵な言葉をいただきました。

ハセミキさんからは、

「好きなことは、いつでも考えていられるから、掘り下げられる。

そうやってアンテナを張っていると、ヒントがいっぱい転がってて、

みんなで会話することで、たくさん拾える。

ビジネスっていうと難しそうだけど、心の持ち方、あり方が“簡単やん!”に変わる!」

みどりさんからは、

「これ、人の役に立つね! って考えられたサービスを、出すのを躊躇するのは、もったいない!

“出さないほうが申し訳ない”って、思ってほしい!」

全企業女子に、リボンをかけて贈りたい!

まっすぐで、シンプルで、ポジティブな力の詰まった言葉に、元気と勇気をいただきました。

#これでひと区切りではありますが

#また開催されるといいな!

ハセミキさん、みどりさん、ご一緒いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

次は、一緒にお仕事できる日を、心から楽しみにしています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする