講演会も“小さな一歩”

『人生を変える小さな一歩を踏み出そう』

元教師 すぎやま さんの講演会に、オンラインで参加してきました。

【講演会も“小さな一歩”】

まずは、すぎやまさんが踏み出した、小さな一歩のお話から始まりました。

小さいかもしれないけど、小さくないです。

めちゃくちゃ勇気がいる。

バンジージャンプみたいなものだと思う。

だけど、踏み出したら、確実に“変わる”んですよね。

その体験を踏まえての、著書のタイトル『弱いままのキミでバズる』、

すごくシンプルに、強く伝わるメッセージですね。

特別なことができるようにならなくても、権力を手にしなくても、

#弱いままのキミで

小さな一歩を踏み出す勇気で、人生が変わる。

#バズる

小さな一歩は、大きな変化の一歩なんだな。って、改めて思いました。

そして、すぎやまさんのお話は、例えが秀逸で、わかりやすい!

ショート動画について説明してくださったときの、

「ショート動画は、要約ではないんです。

短歌や俳句のような、世界観があるものなんです」

というところや、

#ショート動画に詳しくない私

#日々子どもに教わる母

#そんな私にもわかりやすい解説

視聴者の視点を考えるときの、

「自分が伝えたいことを、視聴者が興味を持ってくれるように、リメイクする」

というところ。

伝わるから、知らなかったことが理解できる。

理解できると、自分でも考えられるようになる。

これも、この講演会に参加したからこその、“小さな一歩”ですね!

最後に少しだけ聴かせていただいた、

すぎやまさんの『新時代スクール』も、これから本格始動とのこと。

大学受験がボトルネックになっている、という視点は、

私が義務教育のわが子をサポートしていく中で、確かに…! と感じたので、

新しい学校教育の仕組みも、続報が楽しみです。

私は「みんなと同じ=正解、正義」の教育が、根強かった世代です。

それだけ狭い世界しか知らずに、生きてきました。

でも、生き方に正解はないから、

いろんな大人がいるんだってことを、まず大人が知って、

子どもと一緒に、世界を広げていけるようになりたいと思うのです。

すぎやまさん、今回の講演会を主催してくださった 野末 亜加根 さん、

どうもありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする