『人生を変える小さな一歩を踏み出そう』
元教師 すぎやま さんの講演会に、オンラインで参加してきました。
【講演会も“小さな一歩”】
まずは、すぎやまさんが踏み出した、小さな一歩のお話から始まりました。
小さいかもしれないけど、小さくないです。
めちゃくちゃ勇気がいる。
バンジージャンプみたいなものだと思う。
だけど、踏み出したら、確実に“変わる”んですよね。
その体験を踏まえての、著書のタイトル『弱いままのキミでバズる』、
すごくシンプルに、強く伝わるメッセージですね。
特別なことができるようにならなくても、権力を手にしなくても、
#弱いままのキミで
小さな一歩を踏み出す勇気で、人生が変わる。
#バズる
小さな一歩は、大きな変化の一歩なんだな。って、改めて思いました。
そして、すぎやまさんのお話は、例えが秀逸で、わかりやすい!
ショート動画について説明してくださったときの、
「ショート動画は、要約ではないんです。
短歌や俳句のような、世界観があるものなんです」
というところや、
#ショート動画に詳しくない私
#日々子どもに教わる母
#そんな私にもわかりやすい解説
視聴者の視点を考えるときの、
「自分が伝えたいことを、視聴者が興味を持ってくれるように、リメイクする」
というところ。
伝わるから、知らなかったことが理解できる。
理解できると、自分でも考えられるようになる。
これも、この講演会に参加したからこその、“小さな一歩”ですね!
最後に少しだけ聴かせていただいた、
すぎやまさんの『新時代スクール』も、これから本格始動とのこと。
大学受験がボトルネックになっている、という視点は、
私が義務教育のわが子をサポートしていく中で、確かに…! と感じたので、
新しい学校教育の仕組みも、続報が楽しみです。
私は「みんなと同じ=正解、正義」の教育が、根強かった世代です。
それだけ狭い世界しか知らずに、生きてきました。
でも、生き方に正解はないから、
いろんな大人がいるんだってことを、まず大人が知って、
子どもと一緒に、世界を広げていけるようになりたいと思うのです。
すぎやまさん、今回の講演会を主催してくださった 野末 亜加根 さん、
どうもありがとうございました。