あした死ぬかもよ?(ひすいこたろう)

死について考えるのは、怖いです。

心が持っていかれそうになるから。

その重さで、今大切にしたいものを見失いそうになるから。

だけど本当は、逆なんだってわかっている。

「人間は死ぬ」とわかっていて、受け入れている人こそが、死ぬ直前まで穏やかな幸せの中にいられるのだろう、と。

そうは言っても、死について考えるのはやっぱり、心が乱れそうで怖いじゃないですか。

だから、怖くなさそうなやつにしました。

40歳になって、平均寿命を見ると、もう人生の折り返しなのかと驚いて。

若いときには、就職して結婚して子育てして…までしか考えていなかったけれど、それからの暮らしも、そろそろ現実味を帯びてきます。

その終着点には、自分の死ぬ日。

もちろん、笑って死にたいです。

覚悟を決めて読んでみました。

月並みな表現しかできないのが悔しいほど、胸がいっぱいになって、泣きたくなりました。

それは決して絶望や恐怖ではなく、涙と一緒に、体の奥からエネルギーが溢れ出るような感覚で。

明日死ぬかもと思ったら、苦しいのは嫌だし、まだ死にたくないけれど。

明日死んでも笑いたいなと思って今日を過ごすのは、怖くない。

優しく洗い流してもらったような、あたたかい気持ちになりました。

思い出すことはできませんが、産湯に入ったときも、こんなふうだったのかもしれません。

だとすると、まさに「生まれ変わった」ような読後感です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする