[漫画版]営繕かるかや怪異譚(小野不由美・加藤和恵)

小野不由美さんの小説のコミラカイズ本を、お友達が貸してくれました!

【[漫画版]営繕かるかや怪異譚(小野不由美・加藤和恵)】

これ、なんとハードカバーの漫画なんです!

#かっこいい!

#重さと大きさが絶妙すぎる!

おまけに、本をこよなく愛する友達の、手作りブックカバーと栞つき。

読む前から、すでに楽しいです。

私はホラーや血みどろはダメなのですが、

「これはたぶんいけるよ」

という友達の見立てに間違いはなく、ちゃんと読めました。

#夜ひとりでは無理かなw

確かに怖いのだけれど、悲しかったり切なかったり、美しかったりする。

京極夏彦さんの空気感に似ています。

しかも「正体見たり! すっきり解決!」な物語ではなくて、

怪異や怨念の明確な正体がわからなかったり、誰も断言はできない予測でしかなかったりするのが、まず怖い。

で、それらをわかりやすく祓ったり封じたりするのでもなく、同じ世界に緩やかに共存しているのが、また怖い。

いま自分に見えていないだけで、隣を怪異が通りすぎていったかもしれないし、異界が口を開けているかもしれない。

目に見えないもの、形にならない何かが、確かにそこにあるのだろうと思わされる、ぞくりと背筋をつたう怖さがありました。

これは、私には、漫画で読んでよかった作品かもしれません。

小野不由美さんの文章で読んだら、もっと深淵を覗き込むような怖さだったはず。

#読み切る自信がない

物語のおもしろさはもちろんですが、ハードカバーの漫画という、本好きの心をくすぐる1冊でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする