はじめてのホラー小説・経過報告

綾辻行人さんの『Another』を読んでいます。

DSC_1604

【はじめてのホラー小説・経過報告】

私は、怖いのが苦手!

そして、読み始めると夢中になって、なかなか現実に戻ってこられません!

…というホラー耐性のなさを、ここで、

「読んでるよー。怖いよー」とつぶやくことで、和らげよう作戦w

ぽつぽつと、人が死に始めました。

スプラッターホラーではないので、直接的な描写に気持ち悪くなることはありません。

でもやっぱり、怖いかな!

#死に際を想像しちゃうしね!

#ホラーだからね!

文章は粘着質ではないのに、空気はぞわぞわと纏わりつく。

ホラーだから、夜読まないほうがいいかと思って、昼間の空き時間に開いているのですが…

舞台が学校なだけに、薄曇りの午後に読むほうが、むしろ怖いかもしれない!

#風の音に驚き

#子どもの足音に飛び上がる母w

実際に読み始めてみて、その“怖い”感覚には、2つあるんだと気がつきました。

《①わからないから、怖い。》

主人公目線だと、何が起こっているのか、全体像がわからない。

原因も理由も、論理も対策も、わからないけれど、怖いことだけが起こる。

という理不尽さが、私は怖いんだなあ、って。

《②終わらないから、怖い。》

さらに、ホラーものが初体験なので、終わり方の予測がつかないんですね。

ただ、私だったら間違いなく、怖さが解決しないような物語を作ると思います。

読み進めても、読み終えても、怖さが残り続けるもの。

だって、恐怖を味わうエンターテイメントだから!

『Another』の読後感が、どんなものかはわからないけれど、

終わらないかもしれない怖さに、どきどきしながら、ページをめくっています。

#私は現実に帰ってこられるのか!?

「ちょっと呪いは続くけど、青春もの」だと教えていただいたので、引き続き、主人公たちの青春を追います!

#下巻あらすじにも

#驚愕と感動の完結とある

#感動は好き!

大人になっての“はじめての体験”、楽しんでます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする