よつばと!(あずまきよひこ)

久しぶりに読みたくなって、開きました。

【よつばと!(あずまきよひこ)】

結婚前は、こんなふうにのびのび子育てしたいなあ、と思えて。

出産後には、ちゃんと子育てしなきゃ。

って、いっぱいいっぱいになりそうだった私を、ゆるめてくれる漫画。

独身時代からの、愛読書です。

よつばちゃんが、のびのびしていて、可愛くて癒やされるのは、もちろんなのですが。

周りの大人たちも、ゆるっとしていていいなあ、って思います。

“普通に社会で生きている”という存在感はあるのに、

必死に生活している印象や、殺伐とした空気がまったくなくて、

めちゃくちゃ平和な世界が、いい。

よつばちゃんが、周りをそうさせているのか、

そんな大人たちだから、このよつばちゃんなのか。

読んでいるとほんわかして、わが子に対して、私も心が広くなるような。

あれしなさい、これはダメ…

そんな言葉が、口から飛び出しそうになること、たくさんあったし、

今でも爆発するときが、あります。

そんなに簡単に、素敵お母ちゃんにはなれないんだけれど、

根っこに『よつばと!』みたいな、平和な世界を持っておくと、

「それ、本当に必要な言葉かな?」

「その言葉で、伝えなきゃいけないことかな?」

「私いま、余裕が足りないんじゃないかな?」

と、立ち返るきっかけになるから、すごくありがたいです。

15巻は、石拾いとランドセルのお話が好きです!

目の前のことに、全力投球で遊ぶ、よつばちゃんを見ていると、

親目線で読むだけでなく、自分の感受性も、思い出せる気がします。

子どもの頃、何かに夢中になっていた方法を、

大人になったら、うっかり忘れちゃったけど、

失くしたわけじゃなくて、体の奥では、ちゃんと覚えているから。

きっと、おばあちゃんになってから読んでも、楽しい漫画!

だけど、いよいよランドセルを買って、

よつばちゃんも小学生になっちゃうんだなあ…と。

小学生になったら、物語としては終わりなのかな、という気がしたり。

小学生になっても、よつばちゃんはよつばちゃんだよな、と思ったり。

#成長が嬉し寂し

#複雑な親心のごとし

今日も癒やされながら、楽しく読んでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする