マリアビートル(伊坂幸太郎)

いよいよ本命『マリアビートル』です!

#一気に読みたくて

#久しぶりに夜ふかしの極み!

【マリアビートル(伊坂幸太郎)】

『グラスホッパー』のおかげで、物語のスピードには慣れたので、安心して乗り込みました。

今回の舞台の新幹線も相まって、疾走するリズム感は、最高です。

だけど、こんなに速く進んでいるのに、錯綜する思惑に、どこまでも追われているような。

私にとっては非日常の、狡猾な悪意が、どろりと迫ってくるような。

だからこそ「狡猾な悪意」が綻ぶ瞬間は、爽快でもあり。

物語のハイスピードと、心理描写のスローモーションのバランスが、癖になりそう。

読み応えも抜群で、途中かなり物語が展開したと思ったのだけれど、

本の厚みを眺めると、まだ半分はあって、びっくりしました。

伊坂さんが綴った言葉を借りると、まさに、

“一対一の勝負のバイキング”料理に向き合っているよう。

私は物語を“頬張り、噛み潰し、呑み込み”

“消化する”のに挑んでいる。

“諦めるつもりはない”。

“生きるためにたくさん読まないと”。

まさかの“生きてるみたいに生きる”読書体験を、することになりましたw

前作でも感じた、この読み応えは、

伏線の細やかさと、回収の鮮やかさが、すごく効いているからかな。

疾走する物語を、読者は追う。

伏線が回収されるところで「あっ、これは確かあそこで見た…!」って、

その仕込みがあまりに精巧で、もう一度確かめたくなって、ページを戻ってしまうんです。

『グラスホッパー』を知らなくても、内容がわからないことはありませんが、

やっぱり読んでおいてよかったです。

前作に関わる人物や描写が出てくるたび、ニヤニヤできて楽しすぎました!

おもしろかった!

おすすめしていただかなかったら、出会えなかった本だと思うので、ご縁に感謝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする