面倒だから、しよう(渡辺和子)

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」を読んだのは、次男が生まれる前ぐらいだったかな。

そのときは、いい本だなとは思ったけれど、自分事に落とし込むことができませんでした。

こちらの第2弾は、タイトルに惹かれて。

裏返した帯には、

この世に雑用はない。

用を雑にしたときに、雑用は生まれる。

とあって、今の私だからこそ響いた内容でした。

この「面倒だから、しよう」という美しさ、理性で“よりよい方”を選ぶ「よく生きる自由」を行使することが、つまりていねいな生き方になる。

漠然と憧れては挫折していた「丁寧な暮らし」の真理が、少しずつわかってきたように思います。

シスターの聖書のように、そっと傍らに置きたい1冊です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする