ボクと、正義と、アンパンマン(やなせたかし)

やなせたかしさんの本を、買いました。

【ボクと、正義と、アンパンマン(やなせたかし)】

言わずと知れた、アンパンマンの作者さん。

アンパンマンには、幼少期のわが子たちも、大変にお世話になりました。

そして私は、10代後半からの、いちばん心が育った約10年間を、

やなせたかしさんの雑誌『詩とメルヘン』とともに、過ごしました。

読者からの投稿詩に、イラストレーターさんが美しい絵を添えてくださる、大好きな雑誌でした。

なので、私の文章の、

“シンプルに、美しく、わかりやすく”

という源泉は、やなせたかしさんの世界にあるのです。

今回、久しぶりにエッセイを読めて、当時のやなせさんのコラムが甦るようでした。

『詩とメルヘン』の話題に触れて、当時を思い出したり、

アンパンマンの作者として以外の顔も見られたりするのは、やはり嬉しかった。

本の中の、

“感性のアンテナがあって、神様のしずくを受け、自分がかいているのではなくかかせてもらっている”

“天性のリズム”

という一節が、すごく好きです。

「神様のしずく」

その美しい表現。

私が思いつきたかった…! ってぐらい、好きです。

だけど、やなせたかしさんが語るからこその、輝きでもあるからなあ。

やなせさんの言葉に触れて、今日の私は、すっかり思春期モードでした!

#何にでもときめく

#心も体もゆらゆらしてる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする