「今」を経験しておく

子育てボランティアに行ったときのこと。

「なあなあ、SCP096シャイガイって知ってる?」

春休みで、下の子の健診に付き添っていた、小学校低学年ぐらいの男の子に、そう訊かれました。

――知ってる! 知ってるよ!

初見なら“エスシーピーゼロキュウロクシャイガイ”って、聞き取れずに何の呪文かと思うところですが。

長男がYou Tubeで見ていたから、知っていました!

小学生男子と話題が通じた奇跡(笑)。

それでさらにほぐれた表情になってくれたので、長男に大感謝です。

自分にも小学生の頃はあったし、現代っ子に通ずる部分もゼロではないけれど。

ほとんどのことは、今のそれとはまったく違います。

「今」の相手とのコミュニケーションをよりよくするためには、「今」を知っておくのが大事なのだなあと思いました。

子育てボランティアにあたり、「いないいないばぁっ!」と「おかあさんといっしょ」は、引き続きチェックしておこう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする