子育てに正解はないんだなと思った話

【子育てに正解はないんだなと思った話】

うちの子どもたちは学校不適応ではあるのですが、行けば行ったなりに楽しむことも、いきいきしている場面もあります。

完全なる不登校でもなく、いじめなどの危急の問題があるわけでもない。

なので、学校に行くか行かないかではなくて、

“ルールのある社会集団の中で、どのように自分を大切にしながら社会とのバランスをとるか”

というのを、可能な範囲でさまざまに試しながら、自立に向けて動いています。

子どもたちが通う小中学校は、サポートがとても手厚くて丁寧です。

小学校では、教室以外に少人数で過ごせる場所と、ひとりで過ごせる場所とを準備していただき、

勉強内容やタイムスケジュールを、本人が決めたペースに合わせて、興味のあることを取り入れてくださっています。

運動と工作が好きな職人肌の息子は、折り紙やキャッチボールをしたり、中庭を散歩しながら季節の自然探しをしたり。

掃除や委員会活動なども、いい塩梅で参加できる仕事を、割り振っていただいているようです。

中学校では、さらに個別のサポートが手厚く、同時により大人として、本人の自主性を尊重してくださっています。

先生方は、子どもたちに寄り添いながらも、

「せっかく学校に来てくれているから、少しでもプラスの体験ができるように」

と、決して押しつけずに柔軟に対応いただいていて、頭が上がりません。

そんなありがたい環境とはいえ、学校に行きづらい子どもさんは、ほかにもおられます。

で、子どもをサポートしている親同士、送り迎えのときに会うことがあるんですね。

そのときに、子どもの「学校行きたくない」に対して、

「今日は本当に無理なしんどさなのか、甘えているのかの見極めってどうしてる?」

という話になりました。

いろいろお話ししてみたけれど、出た結論は「勘だよね」でした。

共通する明確な基準はないんです。

ただ、いつも子どもを見ていると、なんとなく今日はこっちだなって感じて判断する。

私も相手も、そうでした。

お互いぼちぼちやりましょ、無理せずにね、と別れてから、改めて思いました。

子育てに、万人共通の正解はなくて、その親子にとっての最適解があるだけなんだなあ、って。

だとしたら、最適解を見つけられる自分でいたいし、共に探れる親子関係を作りたいです。

もうすぐ春休みに入ります。あと少し、頑張ろうっと!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする