河合海斗さんから学んだこと

河合 海斗 さんは、秋田県水害の復興支援をしている、22歳。

彼の活動は、タムココサロンオーナーの、田村有樹子さんを通じて知りました。

【河合海斗さんから学んだこと】

面識もないし、クラウドファンディングを見て感銘を受け…とは言えないんだけれども。

#ごめんなさい!

でも、応援したいなっていう気持ちになったんですよね。

田村さんへの信用ももちろんあったけれど、河合さんがすごいのは、

「行動力」×「継続」

だと思って、活動を拝見しておりました。

①田村さんが水害支援に行っている姿を、SNSで見て、

「自分も行こう!」と思うだけでなく、実際に行ったこと。

②クラウドファンディングを立ち上げたこと。

9月末まで支援できます!

https://www.picture-book.jp/projects/4109

③熊本支援チームや田村さんなど、確かな人と繋がる判断力。

https://note.com/kaito_kawai/n/n835fbfd26c89

④新潟に住んでいて、秋田には縁もゆかりもないのに、新潟から秋田まで、ボランティアに通っていること。

⑤そうして、拝見している限り、1ヶ月ぐらい活動を続けていること。

⑥大学生を中心とした若者に、支援活動のきっかけ作りをしていること。

9/26〜29にかけて、交流会を兼ねたボランティア活動のイベントをされるそうです!

どれも、今の私にはできないことだし、

22歳の私にもできないことだったし、

自分の子どもに近い年齢の人が頑張っているのは、とても尊くて、素敵なことだと思ったんです。

ただ「頑張る」だけでは、どうにもならないこともあるのだとしても。

河合さんが動くことで、秋田県の被災した方が、ひとり笑顔になれるのは、

助かる人がいるのは、紛れもない真実!

河合さんの活動を追うことで、学ばせていただいたことがあります。

私は、自分が実際にはできないことほど、他人の足りない部分に目がいきがちになるんだな、って。

#日常生活でもそう

#ちっぽけすぎる私

#嫌になるw

でも、この水害支援の場合で言うならば、

私が、行動力やアドバイス力や、拡散力や財力を、持っているわけじゃない。

だったら、何よりも、きちんと応援するのが先だ!

#田村さんから愛のダメ出し食らってたので

#成長シロめちゃくちゃ大きいと思ってます

子育てしていても、同じように感じます。

生きる力も、育つ力も、子どもがすでに持っているんだから、

そこに要らない横槍を入れるしかできない、となったら、

私が親でいる意味、ないでしょ!? って。

自分より若い世代で、志や情熱のある人たちが、

「やってよかったな」になったら嬉しいから、

私もできることをしよう、と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする