片見里荒川コネクション(小野寺史宜)

以前もちらりと思ったのですが、おじいさんと青年の取り合わせ、私は好きみたいです。

田舎の嫁姑の力関係に悩まされる身としては、「対等に成り立つ異世代交流」に惹かれるのかもしれません。

体力や経験などの差は、もちろんどこにでもあるけれど、その違いを尊重して異世代コミュニケーションができるのは、素晴らしいなと思うんです。

帯の言葉、

人は、何歳からだって「動ける」。

どこで生きるかじゃない、

誰とつるんで生きるかだ。

これも素敵で、本を選ぶ大きな決め手になりました。

で、読んでみたら、あったかくて優しいし、その中にハラハラドキドキもあるし、おもしろかったです!

75歳・継男の方が、22歳・海平よりも、物語の進みを速く感じるのは意外でしたし。

継男と海平の章が、ところどころ対照になっているのは楽しくて、ついニヤニヤしてしまいます。

継男が海平にかけた、

「お前は地獄になんていないよ」

「石ころにつまずいて転んだ。その程度だろ」

「せいぜい、石が大きくて転び方も派手になったというぐらいだ。二十二歳ならそれで死にはしない。おれの歳だと、転んで死ぬこともあるけどな」

こういう言葉は説得力があって、40代の私にも「まだまだやれる」「頑張ろう」と思わせてくれます。

継男が「七十五歳になった。先は短い。」から、「七十五歳になった。先は長い。」になり。

海平が「二十二歳になった。先は長い。」から、「二十二歳になった。先は短い。」になる。

どちらも、動いたからこそ変わってゆく物語。

私も動こう! って、元気をもらいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする