これも成功体験…かな?

遊びに夢中で、おやつの時間が過ぎてしまった次男。

要領良しの彼は、

「ああー、しまったなあ! お腹が空いたなあー」

と、大げさにうなだれに来ました。

はっきりと「○○したい」とは言わず、相手から提案してもらえるのを待つタイプです。

私も汲んであげることもあれば、きちんと言葉にさせることもあります。

「お腹が空いたから、なあに?」

笑顔で訊くと、怒られないとわかるからか、素直に「おやつ1個食べたい」と答えます。

察してほしくて、わざとらしい言動をくり返すのは、昔の私にそっくり。

そのまま大人になったら、面倒くさい男になりそうなので…。

今のうちから少しずつ、「素直に伝えたら、いいことがあった」という体験を積んでほしいなと思っています。

そんなわけで、ちゃんと言葉にしてくれたなら、おやつを渡す母でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする