日記を書いていてよかったな、と思った日でした。
【今の自分に気づけること】
日記なので、起こった出来事や感じたことを、ノンフィクションで文章にするわけですが…。
今日は、何を書いても、恐ろしくつまらなかったんです!
#読んでもつまらない
#楽しくない
例えるなら、腐った果物を、無理やり包んでクレープにして売ろうとしている、みたいな。
#見た目だけ整えようとする
#中身はおいしくないから
#おいしい商品にはならない
で、これは私の状態がよろしくないのだな、と。
原因として考えられるのは、時間と行動に追われてばかりだったことと、生理直前の時期だったこと。
体にも心にも時間にも余裕がなく、“わくわく”を感じないまま、一日を過ごしていたんだ…ってわかりました。
これ、日記を書いていたから、すぐに気がつけたけれど。
そうでなかったら、無意識にストレスをためたまま何日も過ごして、どんどん愚痴っぽくなって、
「私」という人間が、悪い意味で知らないうちに削れていって、すごく嫌な形になっていたと思います。
もとに戻るにも、たくさん時間が必要だったはずです。
日記を書くことで、レジリエンスを鍛えられるそうですし。
今の自分がどんな状態なのか、ちゃんと気づいて、心をしなやかに整えていきたい。
私の日記は、たぶん「自分を大切にする」ための、ひとつの方法なのだろうな。と思いました。
何かを公開で書く以上、読んでくださる方に私が伝えたいのは、
“悲しみや苦しみや怒りそのものではなく、そんな葛藤の中から見つけられる、温かさや強さや美しさの「幸せ」”
であることは変わりなくて、その読者には、未来の自分も入っているんですね。
未来の自分が読んで、嫌な気持ちにしかならない日記は、つまらない。
明日の私のために、ちゃんとわくわくを感じて過ごしてから、ようやくこうして書くことができました。
あーよかった!