思い出の持ち方

形のあるようでいて、形のないものを片づけるのは、なかなか難しいなと思います。

そんな“思い出の品”の片づけ話を、noteで書きました。

【思い出の持ち方】

デジタル化して保存ができるものだと、物量を減らすという点では、ハードルが下がるのかな?

だけど、私が手放したもの――昔の小説原稿や、演劇の脚本は、

やっぱり、私には、手放してよかった思い出でした。

手放すといっても、忘れるとか封じ込める、とかじゃない。

過去の栄光の証明、みたいに持っていたものを、経験として消化しきる感じ。

物が物として存在しなくても、

私が今ここに生きていれば、体現できるはずのものを、

物質として持ち続けることを、手放す。ですね。

思い出って、おもしろいです。

同じ物を持っていたとしても、私にとっては明日への枷になり、

別の人にとっては、明日への力になる。

思い出を、どうやって持つか。

思い出を生かすも殺すも自分次第だな。

と、片づけを通して、思うのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする