おしゃべりな部屋(川村元気・近藤麻理恵)

こんまりさんと、川村元気さん。

ときめく片づけ、初めてやってみたときにはしっかり落とし込んだはずなのですが。

こうして物語とともに読み返すと、いつのまにか「捨てる」「減らす」に意識がいっていたなあ…と思います。

「大事なのは捨てることじゃなくて、ときめくモノを見つけることだろ?」

という台詞のとおりです。

わたしはそれまで、とにかくモノを減らすことや収納方法ばかりを追求していた。

だからいつまで経っても片づけがうまくならず、ついにはモノを憎み始めてしまったのだ。

本当に大切なのは、自分の人生を楽しく豊かにしてくれる「ときめくモノ」を見つけるセンスなのに。

片づけているうちに、捨てることそのものが目的になっていることがあるので、ここはぶれないように気をつけたいです。

モノに対してのねぎらう気持ち、「ありがとう」の一言を忘れないように。

片づけメソッド本としてではなく、自分ごとのように味わえる小説仕立ても、いいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする