一日一発見・90

2022年8月29日(月)

超ビッグサイズのプッチンプリン!

大きすぎて、丼に入れる(笑)。

わが家では、3人で食べて、ちょうどよいぐらいだった。

2022年8月30日(火)

おにぎり屋さんで買ってみた。

メンチカツ、私には濃いかなあと心配だったけれど、これが不思議とごはんに合う!

お米はもっちりと香ばしく、ボリュームたっぷり。

焼き肉とかローストビーフもあったから、それも食べてみたい。

2022年8月31日(水)

息子たちのおもちゃ箱を、許可を得てがっつりと整理する。

空き箱や袋や紙類を手放したら、あふれていたおもちゃが収まった。

だよね、と納得すると同時に、でもそれらを手にしたときは宝物だったんだよね、というのもわかる。

何に使うのかよくわからないけれど、ときめくものってあると思う。

長女は対照的に、もはやミニマリストの極みのような棚になっている。

それぞれに、収納スペースからあふれない程度で、楽しんでもらえたら嬉しい。

2022年9月1日(木)

コワーキングスペースに、長男を連れて行ってみる。

ソファでくつろいで、一緒にボードゲームをした。

図書館や子育て支援センターとは違った自由さがあって、いいな。

こんな雰囲気でフリースクールができないかな。

2022年9月2日(金)

おにぎり屋さん、再び。

焼肉は、マヨネーズとタレなのに、こってりしすぎなくておいしい。

焼鮭は、皮つきで入っていたので皮は剥いだのだけれど、血合いが苦手なんだよなあ…。

と思いながらかじったら、こちらもマヨネーズ? タルタルソース? のようなものと野菜で、まったく生臭みがない。

どちらもおいしく食べられた!

2022年9月3日(土)

長女が買いに行きたいものがあるとのことで、ふたりでお出かけ。

ランチして、

立ち寄った店で、長女の好きなキャラクターグッズをプレゼントして。

無事に目的のものも購入し、日用品の買い出しをして、おやつを買って帰宅。

息子たちは、母の用事につきあうのは嫌がるのだけれど、娘は「ついでにお母さんもあそことここに寄りたい」と言っても快諾してくれる。

ありがたいなあと、感謝しながらの、本日のデザート!

2022年9月4日(日)

秋晴れ、と言うには暑い日曜日。

すっかり金色になった稲穂が、重たそうに垂れている。

奥のほうから、稲刈りが始まっている。

田んぼの上には、たくさんのとんぼが飛び回る。

暑さは夏だけれど、季節はやっぱり秋に違いなかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする