一日一発見・102

2022年11月21日(月)

次男の大学病院受診のため、久しぶりに実家に行けることになった。

思いがけず両親に会える機会をもらえて、ありがたいな!

で、受診が深刻な結果にもならなくて、よかった。

2022年11月22日(火)

家事の先取りを悩みながら、掃除を2日ほど休んでみたら、虫が出る…ここだけは耐え難い!

悶々と考えているのが嫌で、休んだあとのリバウンドのように、今日は1日かけて、家族のふとんを全部洗った。

年末の拭き掃除も、少しずつ始める。

大掃除が楽なのは、やっぱり毎日の積み重ねのおかげだから、それはめちゃくちゃ自分の助けなんだよなあ…。

2022年11月23日(水)

引き続き、掃除休みのリバウンド(笑)。

そのままの勢いで、照明や棚や内窓など、年末の拭き掃除を終わらせる。

普段の掃除のプラスアルファですむ程度なのが、取り組みやすくてすごくいい。

家事の悩みは尽きないながらも、ひとつの仕事が終わって暮らしが快適になる瞬間は、本当に爽快。

2022年11月24日(木)

ゆっくりと推敲を重ねながら、才能プロファイリングセッションの感想を、Facebookに綴る。

私は普段の発信がないけれど、関わってくれた人たちはきちんと発信しているので、そちら経由で「いいね」やコメントをもらう。

私の力ではないにせよ、自分の言葉がこんなに簡単に、誰かに届くんだ…というのは、衝撃で嬉しかった。

10代20代の頃、自分の言葉を誰かに伝えたくて、必死で投稿していたオフライン生活が、不思議で懐かしく思えた。

そのときの情熱は、たぶん私の原点で、尊いもののように魂の中にある。

発信の手段が増えて、受信の手段も増えたんだなあ…すごいことだ。

2022年11月25日(金)

図書館で見つけた!

「キノの旅」の図書館版!

ハードカバー版が、図書館用に作られるなんて、すごい!

2022年11月26日(土)

私、割り箸やストローの袋を、指で裂かずに、中身を押し出して突き破るタイプ。

今日、割り箸の袋を思いきり突き破ったら、同梱のつまようじが勢いよく指に刺さって、めちゃくちゃ痛かった…。

流血ざた。気をつけよう…。

2022年11月27日(日)

長女と動画編集の話をしていて、

「このアプリは字幕の表示時間が調整できないから、使いづらい。

字幕が長いときは、表示時間も長くしたいじゃん?」

と言われて、なるほどと感心。

実際に使ったことがないと、不便さとして感じられない視点だ。

やっぱり実体験って強いな!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする