一日一発見・58

2022年1月17日(月)

長男と図書館へ行く。

あいかわらず長くは保たない息子、ちょこちょこと私の肩をつついては、読書を中断させる(笑)。

それでも、30分でも集中してじっくり読めると、充実感いっぱいだ。

静かな時間は、やっぱり必要。

2022年1月18日(火)

昨日は慌ただしくて、ごはんを食べたような食べなかったような1日だった。

寝る前に「お腹が空いたなあ」と思ったけれど、何も口にせずに寝た。

すると今朝は、いつもより短い睡眠時間だったにも関わらず、すっきりと目が覚めた!

鏡に映る表情も明るい。

やっぱり、食べすぎは私にはよくないんだなと実感した。

2022年1月19日(水)

外を歩いていたら、雪の中からモコッと、花弁の閉じたタンポポの茎が飛び出していた。

たくましいなあ。何だか子どもの頑張りをみているような、微笑ましい気持ちになった。

2022年1月20日(木)

自宅待機日のため、時間がある。

いただきものの茶葉などを並べてみた。

今日はティータイムを楽しもう!

どれから飲もうかなあ。

2022年1月21日(金)

このきなこクッキー、おいしかった!

本当に「きなこ!」「黒糖!」っていう味で、ほろほろしている。

日本茶にも紅茶にも合うなあ。

2022年1月22日(土)

「お母さん、今日は全部のぬいぐるみと寝ていい?」

長男次男が尋ねてきて、いいよと答えたら、寝室とリビングを4往復ぐらいして、ふとんいっぱいにぬいぐるみを並べていた。

「うわあ、気持ちいい! 幸せ!」「最高だ! こんな素敵な!」

それぞれふとんにダイブしながら、とろけるような至福の表情。

そういえば私も、子どもの頃は、ぬいぐるみに埋もれるのが夢だったな。

ふとんをたたみづらいとか、運ぶのに時間と手間がかかるとか、掃除しづらいとか、大人になった私には、手放しで楽しめない理由はあるけれども。

こんなに喜ぶなら、休みの前の夜ぐらいは、ゆっくりと時間をかけて、ぬいぐるみを運ぶのも悪くない。

2022年1月23日(日)

長男次男の定規落としが、なぜかストーリー仕立てになっている。

最近、東京卍リベンジャーズとイナズマイレブンにハマっているせいか、

「集会だ! 集合!」「お前が総長だ」「必殺技だ!」

…展開がおかしい(笑)。

でも、めちゃくちゃ盛り上がっているので、素敵!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする