一日一発見・131

2023年6月12日(月)

facebookグループ「カルペ・ディエム」のふり返り期間が終わり、今日からは「夏までになんとかっ!」に参加する。

ゴリゴリのダイエットとかではなく、

「今日、身体のためにできたことを書き記して、みんなで褒め合ってモチベーションを保つ」

「みんなで同じ方向は向いているけど、目標や方法は人それぞれ」

という、環境を作るためのグループ。

おもしろいな!

今日の「なんとかっ!」↓

お腹が空いてから、お昼ごはんの支度をしてみた。

子どもたちがいると、どうしても前倒しで準備することになるので、ひとりのときを狙って!

空腹を感じてから、時間をおいて食べると食べすぎない、って聞いたんだけど。

お腹が空きすぎて、結局たくさん食べたなあ。

タイミングが難しかった…

2023年6月13日(火)

今日の「なんとかっ!」↓

久しぶりに、お気に入りのダイエット本を読みました。

この考え方が、すごく好き。

2023年6月14日(水)

今日の「なんとかっ!」

大立麻代さんのコメントを読んで、興味が湧いたので、私もアーモンドミルクを飲んでみました。

甘くないタイプは売っていなかった。甘いのを買いました。

牛乳が嫌いだから、ドキドキしながら飲んだけど、ココナッツミルクに似た、甘くて優しいナッツの味がしました。

これならおいしい!

明日は豆乳を飲んでみよう。

2023年6月15日(木)

今日の「なんとかっ!」↓

昨日のアーモンドミルクがおいしかったので、今日はアーモンド豆乳(加糖)とアーモンドミルク(無糖)を飲んでみた。

甘いミルクは、なかなかイケる!

無糖は、牛乳よりは飲みやすいけど、やっぱりコーヒーなどと混ぜたほうがおいしそうだ。

ナスのポン酢和えには、ごまを混ぜて、ごま油も垂らしてみる。

ごまとアーモンド、試してみるきっかけをいただけて、感謝です。

取り入れることとともに、排出(呼吸、運動、排泄など)も意識してバランスをとれたら、もっといいなと思った。

2023年6月16日(金)

今日の「なんとかっ!」↓

豆乳やらミルクやら、嬉しそうにたくさん試して、

ちょっと飲みすぎかなー、結果いつもより飲み食いしてる気がするな。と思ってたのですが。

お通じがよくなってて、体重は変わってないことに、今日気がつきました!

今まで、水分も足りてなかったのかなあ。

2023年6月17日(土)

今日の「なんとかっ!」↓

寝る前の、寝ながらリンパストレッチの動画を見つけて、昨晩やってみたら、

確かに睡眠時間のわりには疲れがとれたし、今朝は体が軽かった気がする。

ひろみさんが上げてた動画の、踏み台昇降をやってみたら、足がぷるぷる!

そばで見ていた息子が、おもしろがってダイエット動画を検索しだして、

一緒にボクシングエクササイズや筋トレダンスをやったら、全身ぷるぷるになった!

明日は筋肉痛まちがいなし。でも、体を動かすのは、気持ちいい疲れだなあ。

息子は余裕で楽しそう。男子の体力、すごい。

2023年6月18日(日)

今日の「なんとかっ!」↓

リンパマッサージの好転反応らしい熱が出た!

久しぶりの発熱は、堪える…。

でも、ゆっくりと体を休めることもできたし、体から余分なものが流れ出た感じもする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする