一日一発見・89

2022年8月22日(月)

朝いちばんに聞いた蝉の声が、ミンミンゼミではなく、ツクツクボウシだった。

いよいよ夏が終わる。

2022年8月23日(火)

普段行かないカフェで、隣の席の人が、

「インスタ」「バズる」「ショップ」「コーデ」

と、ファッショナブルな話をしていた。

普段アパレル系の物事に触れないので、なんだか新鮮!

2022年8月24日(水)

次男のアサガオ、大輪の花を楽しませてくれたあと、大きな種がたくさんできた。

で、まだ小ぶりな花も咲き続けている。

蔓もしっかり玄関前のポストに絡みついた。

わが家史上、いちばん元気なアサガオに認定!

2022年8月25日(木)

子どもたちは、フライドポテトが大好き。

特に長男は顕著で、毎日でも食べられるらしい。

そういえば、ポテトサラダやベイクドポテト、コロッケや肉じゃがも好きだ。

…じゃがいもが主食なのかな?

2022年8月26日(金)

ジュラシック・ワールドのカードゲーム。

子どもたちとやってみたら、長男が強い!

説明をちょっと聞いただけで、確実に名前を当ててくる…さすが恐竜博士。

物事をきちんと楽しめるにも、知識が必要だと改めて実感する。

2022年8月27日(土)

長男が、昔ながらのベーゴマに挑戦していた。

回し方を一緒にネットで調べるまではできたけれど、私も回せないので教えることはできない。

長男は「できないー!」と、今にも投げ出しそうな台詞を吐きながらも、2時間ほどみっちりやり続けた。

そして、回せるようになった!

根気と努力がすごい!

2022年8月28日(日)

次男が、朝から遊びの要求を通したくて拗ねていた。

「お母さんは○○はできる」「○○はできない」を伝えた上で、

「1日そのまま過ごしてもいいし、ほかの楽しいことを探してもいい。いろんな過ごし方があるよ。自分のご機嫌は、自分でとってみて」と頼んだ。

それから30分ぐらい経ち、普通に兄と遊び始めた。

自分で調整できてすごいね! とハイタッチ。

本当にすごいと思う。私より切り替え上手。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする