一日一発見・47

2021年11月1日(月)

Kが活発になっている間、夜明け前に窓を開けて換気している。

空が白んでいく様子はとても綺麗で、深みがある。

こんなことでもないと知れなかった朝の彩りなので、これはこれで、ひとついいことだと思う。

だけどしっかり、朝日が昇ると同時に窓を閉める(笑)。

2021年11月2日(火)

長男のマラソン大会を見に行く。

楽しそうに走っていて、ほっとした。

私は運動は負けてきたばかりの子ども時代だったから、あんまりプレッシャーをかけたくなくて、積極的に「勝てっ!」と言えないタイプ。

長男がガシガシ勝利に向かいたいのか、楽しんでやりたいのか、それはまだはっきりとはわからない。

ただ、学校行事に参加していて、笑顔が見られたなら、私はもうそれで十分だ。

2021年11月3日(水)

ガーゼ素材の温かさにハマっている。

2年ほど前に、ガーゼのパジャマやタオルケットを買ったときは、通気性は抜群だけれど、保温性はあまり感じられなかった。

この夏に買ったガーゼの敷きパッドも、年中使えるとはいうものの、秋が深まり、ふとんに入ったとき冷たいなあ…と思っていた。

でも、しばらくして体の熱がほどよくふとんに伝わったときの、「さらふわぽかぽか」な感じがたまらなくいい!

暑くもなく寒くもなく、心地よい温もりと肌ざわり。

やっぱりガーゼいい!

ということで、春秋用のガーゼパジャマも買った。

さらに快適な眠りだ!

2021年11月4日(木)

お気に入りのハンバーグ屋さんの新作、チキンバーガー!

野菜たっぷりの、日替わりスープも添えて。

チキンもシンプルでおいしいなあ。

てりやきソースを選んだけれど、トマトソースもあるみたい。

次回はそちらかな。

でもハンバーガーの、目玉焼きやベーコンなど具たっぷりのボリュームも捨てがたいなあ。

幸せな悩みごとだ(笑)。

2021年11月5日(金)

ヤムナボディローリングで、最近、下腹部にもボールを入れている。

便秘にも効くらしい。素敵!

お腹にボールを沈めると、腸がぐるぐると動く。

最近は「骨を沈める」感覚がだいぶわかってきた。

うまくできたときとできなかったときの、わずかな差も。

やればやるほど奥深いと言われたとおり。おもしろい。

2021年11月6日(土)

長男がぬいぐるみ入れのカゴに、破れたお気に入りの靴下を溜めていた(笑)。

ひとつの靴下の中に残りを詰めて、口をリボンで結んで、ぬいぐるみに持たせておいた。

散乱する靴下より、可愛いよね。たぶん。

2021年11月7日(日)

前にお店で見たみたいに、枝豆を切ってみた。

冷凍枝豆を一袋分、ハサミでカットするのは、まあまあ大変だった…。

でもやっぱり食べやすい!

結局は手づかみの子どもたちも、いつもよりたくさん食べていたから、きっと食べやすかったんだと思う。

それなら頑張ったかいがあった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする