一杯の贅沢

朝晩寒くなってきて、温かいお茶を飲むことが増えました。

ところで、ティーバッグでお茶を淹れたときに、「もう1杯分くらいいけそうだな」と思うことってありませんか?

私はあります(笑)。

もったいなさも手伝って、つい白湯みたいになるまで使ってしまうのですが…。

最後の方は、やっぱりおいしくないんですよね。

本格的な茶葉で淹れるのとは違って、2煎目・3煎目を楽しめるわけではないので。

最近は、1杯飲んだらティーバッグを取り替えることにしています。

濃いめのお茶を、ゆっくりと飲む。

お茶の風味を、しっかりと味わう。

そこには、深い豊かさがあることを知りました。

小さな贅沢だけれど、私を幸せにしてくれる1杯です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする