一日一発見・128

2023年5月22日(月)

今日からfacebookグループ「Carpe diem 今日という日の花を摘め」に参加。

自分を喜ばせるの、楽しみ!

今日はこれ↓

体を伸ばして、ストレッチをした。

縮こまっていた骨や筋肉が広がっていくのが、気持ちいい。

そうやって空いた場所に、素敵な感覚が入ってきてくれる気がする。

2023年5月23日(火)

久しぶりに、長男と爆丸をした。

私、まったく丸められなくなっている…。

長男はすいすいと、手が覚えているかのごとく、丸めてゆく。

やっぱりすごいや。

今日の「花」↓

今日は、早い時間におふろに入った。

まだ明るいうち、浴室の電気をつけなくてもいいぐらいの時間に。

陽の光が柔かく満ちるおふろって、贅沢!

食後には、座ってコーヒーを飲んだ。

ゆっくりしてしまうと、食器洗いが嫌になるから、先に大半の片づけをしてから飲んだら、気持ちが楽だった。

家事は好きじゃないけど、先取り家事は、自分のごほうびにもなり得る。

2023年5月24日(水)

今日の「花」↓

家事を後回しにして、息子と遊んだ。

遊ぼう!って言ってくれたタイミングで遊ぶと、すごく嬉しそうにしてくれるから、私も嬉しい。

30分くらいお昼寝した。

眠くってたまらないときに、ふわあっと眠りに落ちるのは、至福の気持ちよさ!

2023年5月25日(木)

今日の「花」↓

ちょっといいコーヒーを濃いめに淹れて飲んで、

そのあとおふろに入って、湯船の中でうとうとしてた。

良さげなカフェイン摂取したくせに、あえて寝る矛盾が、なんだか贅沢だなって思った。

アボカドとモッツァレラチーズを、レモン醤油で食べた!

ごはんに合うので好き。

久しぶりに、実家の母と電話した。

母とそんなに深い話をしたことはない。

ただ近況報告がてら、声を聴いて、お互いに「元気だな」って安心する。

たまに会って喜べる、その距離感が、たぶん今はいちばんいい。

2023年5月26日(金)

今日の「花」↓

息子と折り紙で遊んだ。

どんどん進化していくのが、すごい! 楽しい!

お気に入りの「季節のハーブティ」を買った。

冬はホットでいただいていたのだけど、店員さんが

「(メニューには書かれていないけれど)アイスもできますよ」

と声をかけてくださり、冷たいほうを飲んでみた。

爽やかでおいしかった!

わざわざ声をかけてもらえたことも、嬉しかった。

2023年5月27日(土)

今日の「花」↓

ひろみさんを真似て、私もやらなきゃならないけど面倒だった場所の掃除をした!

終わったら、気分がすっきりした。

子どもと同じテンションではしゃぎながら、ゲームをした。

これは確かに楽しい!

コンテンツそのもののおもしろさも重要だけど、それ以上に、楽しみ方が大事なんだなって思った。

2023年5月28日(日)

今日の「花」↓

今朝は寝坊すると決めた。

子どもたちが起きるまで、ふとんでゴロゴロしながら、寝ている姿を見る。

いつまでも可愛い。

子どもたちが先に起きて、広々と空いたふとんの上で、大の字になって体を伸ばす。

肩甲骨や鎖骨を開いて、内ももを伸ばすと、すごく気持ちいい!

顔を洗うとき、丁寧にやさしく、水をすくって顔を濡らす。

拭くときも、やさしくタオルを当てる。

自分の顔を大事なもののように扱ってみると、なんだかあったかい気持ちになる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする