一日一発見・37

2021年8月23日(月)

どうしても、濃厚クリームパスタが食べたくなった。

絶対にあとで胃もたれするし、食べきれないとわかっているけれど、食べたかった。

で、えびとほうれん草のクリームパスタを食べた。

頑張って全部食べて、最後はお腹がパンパンになった。

それでも、おいしかった。

普段は体に合わせて食べているけれど。

たまには、こんな日もある。それでいいんだと思う。

2021年8月24日(火)

長男と紙飛行機を飛ばした。

職人の長男は、折り方だけでなく、飛ばし方もいろいろ研究している。

彼のフォームを真似てみたら、すいっとまっすぐ飛んだ。

すごいなあ。

2021年8月25日(水)

桃をもらった。大好き!

でも、剥くのが面倒なフルーツ。

子どもの頃は丸かじりしていたけれど、我が家でそれをやったら、片づけが自分+子どもの分になるのか…。

そっちの方が面倒だったので、剥いて切って、みんなで食べた。

アボカドのように切り込みを入れて、そっと捻り、種と実を分ける。

うん、やっぱり桃はおいしかった!

2021年8月26日(木)

長女としゃべっていて、

“ネットで目にする情報や意見は膨大で、記憶に残らないほどの無意識レベルの記憶を、自分オリジナルのものだと勘違いしてしまうリスク”の話をした。

だから私は、むやみやたらに掲示板やコメント欄を見るのは怖いなあと感じる、と。

うまく伝えられないんだけれど、要するに、情報の取捨選択をきちんとできるメディアリテラシーが大事なんだと思う。

2021年8月27日(金)

「elu」に登録してみた。

出品する作品は何もないけれど…とりあえずやってみたかったので、いつかの雲の写真を販売。

そのためだけにTwitterにも登録した。

noteもFacebookも、そんな感じばかり(笑)。

全然使いこなせていないし、連携もできていない。

それでも、新しいツールに触ったことがあるかないかは、実際に使おうとしたときに、確実なスタートダッシュになるはずだし。

知らないものに挑戦する心持ちは、私の人生にとっても、すごく大切な要素になるはず。

2021年8月28日(土)

先月買った、いちご農園のフローズンいちごがおいしかったので、リピート買い!

練乳とチョコソースと、両方。

練乳は爽やかで優しい甘み、チョコソースは意外にさっぱりと酸味を感じる味わい。

いちごミルクスムージーも買ってみた。

いちごの風味がしっかり濃厚なのに、まろやかで飲みやすい。

いちご、おいしい!

2021年8月29日(日)

長男が義母さんと小アジを釣ってきた。

漁師町出身の義祖母が、そのまま唐揚げにしてくれた。

私は、魚釣りの話を聞きながら、食べただけ(笑)。

おいしかった!

あと、長男が楽しそうで嬉しそうで、私も嬉しかった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする