一日一発見・66

2022年3月14日(月)

いちごとピスタチオのパフェ!

ひな祭りにホワイトデー、3月の行事はとにかく“いちご”推し!

2022年3月15日(火)

朝、次男を保育園に送るとき、

「歩いていく? 自転車で行く?」

と尋ねると、次男は雨の日以外、自転車を選ぶ。

速いし楽ちんだしね、気持ちはわかるけれども…。

卒園まであと10日ばかりなので、手を繋いで歩きたいなと、母はちょっぴり感傷的に思うわけで。

卒園までに、お願いしてみようっと。

2022年3月16日(水)

山のてっぺん近くに、雲の輪がかかっていた。

調べてみたら、「笠雲」「吊るし雲」と言われるもののよう。

天候悪化の予兆だとか。

天気予報と照らし合わせたら、なるほど確かにと納得。

2022年3月17日(木)

次男の小学校準備品の、さんすうセットがやってきた。

なんと印刷済みのお名前シールがついていて、貼るだけでよいらしい。

長男長女のときと比べて、進化したなあ。助かるなあ。

――と思って箱を開けたら、おはじきにお金にと、細かいパーツが増えている!

しかも、それ用のシールは赤ちゃんの爪みたいに小さくて、ピンセットでないと台紙から剥がすこともままならない!

一気に絶望し、悲嘆に暮れる母を見かねたのか、長女が、いちばん細かいおはじきとお金のシール貼りをしてくれた。

神だ!

それでもたくさんのカードや板や棒は大変だったけれど。

助かった…きっと長女は、いいお母さんになるに違いない(笑)。

2022年3月18日(金)

長女がバレンタインに使ったのを食べて以来、ガーナチョコレートっておいしいな! と改めて思っている。

板チョコはさすがに食べにくいので、もっぱらこちらを食べるのだけれど。

小袋入りのガーナのファミリーパックを見つけて、紙包装より食べやすいかなと買ってみた。

そうしたら、何だか味が違う気がする…。

紙包みのほうが、濃厚というか、チョコの味がちゃんとしているというか。

同じガーナのミルクチョコのはずなのに、不思議。

2022年3月19日(土)

冷凍のコンビニスイーツを買ってみた。

フォンダンショコラ。

袋の表示どおりにレンジにかけると、熱々ではなく、半解凍ぐらいのぽってりしたショコラの中から、とろりとチョコが流れ出る。

小ぶりなので、ほどよくおいしい量と濃厚さ。

ちゃんと盛りつけたら、お店のデザートみたいになりそう。

現代のコンビニスイーツは、本当にすごいなあ。

2022年3月20日(日)

久しぶりに、フレンチトーストを作った。

普段の食事とは違い、家族の好みや栄養バランスは一切考えず。

自身の食事ですらなく、ふと「食パンが余ってるな、フレンチトースト食べたいな」と思い立って作る。

ハーブティーも、わざわざ淹れる。

私が必要に迫られない料理をしようと思えるときは、余裕があって満たされているとき。

これもひとつの、心のバロメーターなんだな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする