一日一発見・108

2023年1月2日(月)

無事に帰省。

実家族の元気な顔も見られて、嬉しい。

良好でも険悪でもない、適度な距離が適度な関係を作る親子だと思っている。

だからこそ、適度な関係で、親孝行していきたい、とも。

2023年1月3日(火)

虹が出た!

根っこがすごく近い!

いいことありそう。

2023年1月4日(水)

甥っ子姪っ子も合わせて、久しぶりに本気の子どもの相手。

鬼ごっこに抱っこにままごとをしたら、股関節や膝が痛くなった…。

子どもたちが確実に大きくなる分、やっぱり私の体も老いているよね(笑)。

2023年1月5日(木)

“細かい英字の羅列の中から、最初に見つけた3つの言葉が、あなたの2023年を表す”

というのをやってみた。

私の3つの言葉は、

  • LOVE(愛)
  • HOPE(希望)
  • HAPPINESS(幸せ)

なりたい私の姿、らしい気もする。幸せな1年になりそうだな。

2023年1月6日(金)

父との何気ない会話から、鴨は渡り鳥なのだと知った、42歳の冬。

渡り鳥=暖かい地域に渡って冬を過ごす、のイメージだったので

「おやゆび姫」とか「みにくいあひるの子」とかの影響が大きいな。

でもよく考えたら、“より適した環境に移動して過ごす”鳥なのだから、

日本に暖かさを求める種も、涼しさを求める種もいて、あたり前だ。

物事の捉え方が、いかに自分基準・自国基準になるかを、思い知らされてしまった!

2023年1月7日(土)

お年始に両親からもらった、ロイズのチョコの詰め合わせ。

ホワイトチョコの独特なミルク風味が苦手な私だけれど、こちらは主張しすぎない上品な味だった!

昔食べたポテトチップスのチョコがけも、生チョコもおいしかったし、ロイズの味は好みなのかも。

2023年1月8日(日)

帰省、終わり。私の冬休み、終わり!

最後に母の炊き込みご飯を食べて、帰る。

おいしいなあ。

母が料理上手だったから、私には“実家の味”“思い出の味”がたくさんあるけれど、

私は料理嫌いだから、わが子たちにはないかもしれないな…。

せめて楽しく食べた思い出だけは、贈りたいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする