一日一発見・53

2021年12月13日(月)

長男と図書館に行く。

小説を読まない息子は、図鑑のあたりを暇そうに眺めている。

探してくれと言われたシリーズの本は、ジャンル別に散らばっていて、ひとりでは探せなかったらしい。

「こんなのもあるよ」と薦めたうちのいくつかは、興味を示してくれた。

普段あまり図書館に行きつけない長男は、施設そのものをうまく使いこなせていない様子だった。

辞書の使い方とか、体の動かし方とかと一緒で、何でも経験しないとわからないものなんだろうな。

そして私自身は図書館がわかっているから、長男のとまどいや引っかかりに気づきにくい。

ここ、意識しておこう。

2021年12月14日(火)

「豚ミンチとキノコの軽いトマトクリームスパゲティ」。

確かに、濃厚クリームではなく、さらりとしたソースで軽め。

たっぷりの粉チーズを混ぜても、しつこくない。

このカフェ、本当に外れがないので、固定でない日替わりメニューが、逆にわくわくの種になっている。

デザートの「凝縮したりんごとバニラジェラート」も食べた。

癒やしのひととき。おいしかった!

2021年12月15日(水)

前回買った移動販売のツナサンドがおいしかったので、今日はベーコンチーズにしてみた。

厚切りのフレンチトーストが、食べ応え抜群!

今日は時間がなかったからそのままいただいたけれど、温めたらもっとおいしいかも。

ロイヤルミルクティーで締めて、ごちそうさまでした。

2021年12月16日(木)

石焼ビビンバ・カルビのせ!

前にカルビ丼をテイクアウトしておいしかったので、店内メニューも食べてみたかった。

折しも今日は、忙しくてごはんを食べそこねた昼下がり。

写真を撮る前に、勢いよく混ぜて食べ始めた私。

ガッツリと温かいビビンバが、体に染みる(笑)。

おいしかったー! 大満足!

2021年12月17日(金)

先月食べたコンビニスイーツは、生チョコ餅。

今月は、渋皮栗のモンブラン大福。

予想より甘さ控えめで、おいしい!

写真はこうだけど、だいたい中身は栗が小さくて、クリームが多いんだろうなあ…なんて思っていたら。

栗、しっかり入っていた。

看板に偽りなし!

2021年12月18日(土)

甘泉堂の水ようかんをいただいた。

いろんなメーカーがあるけれど、食べ慣れていてついつい選んでしまうのは、やっぱりえがわ。

甘泉堂は初めて食べた。

えがわのより黒糖の風味が濃くて、舌触りは少しざらっとしているかな。

でも、ちゃんと「水ようかん」でおいしかった。

一般的なようかんみたいに、もったりと重みがあったり、黒糖味がしなかったりはなくて、固すぎず柔らかすぎず、つるりと食べられる。

2021年12月19日(日)

芋けんぴをいただいた。

何だか高級感!

箱には芋けんぴの発祥などが書かれたしおりも入っていて、興味深く読んだ。

まずは、めずらしかったので、むらさき芋チップスから。

しっかりとしたさつまいもの味に、軽やかな食べ心地。

ちょっとリッチなポテトチップスを食べたときに似ている。

自分では、リッチな芋けんぴはあまり買わないので、嬉しかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする