一日一発見・18

2021年4月12日(月)

朝起きると、外が明るくて、室内も過ごしやすい温度になった。

気候がいいと、朝の家事がはかどる。

動きやすい季節が嬉しくて、あれもこれもと家事を増やすと、また冬になってパンクするかも。

余白を残しながら、春の日々を暮らそうと思う。

それにしても、気候でこんなにも動きが変わるなんて、やっぱり人間も生き物なんだな。

2021年4月13日(火)

今日からまた、子育て支援ボランティアの始まり。

抱っこした生後1ヶ月の子はふわふわで、1歳の子は心地よい重みが体にフィットする。

忘れかけていた軽さと柔らかさ。

ああ、うちの子どもたちは、本当に大きくなったんだなあ。

2021年4月14日(水)

朝、Eテレで土偶が出てきた。

「そういえば、土偶と埴輪って、何が違うんだろ?」

私がふと口にした疑問に、長女がさらりと答える。

「埴輪は古墳時代で、土偶は縄文時代だよ。確か。

埴輪は、昔の偉い人のお墓に入れるやつ。土偶は、女の人の形だと安産祈願とか」

長女すごい! あとで調べてみたら、大正解だった!

昨日「勉強できない」と悩んでいた娘だけれど、いや大丈夫だと心底思った。

私はそんなこと知らなかったし、習っていたのだとしても、その記憶すらないから(笑)。

2021年4月15日(木)

朝起きて、いつもの掃除をし、洗濯物をたたみ、朝の支度。

子どもたちを起こして朝食をとらせ、送り出す。パジャマを集めて、朝の洗濯をする。

朝9時、次男を保育園に送ってから、週に一度の丁寧めの掃除をする。

天井をはたいたり、棚の中を拭いたり、トイレを磨いたり、排水口洗浄をしたり、防虫剤を撒いたり。

天気がいいので、ふと思い立って、シーツをひっぺがし、洗う。ラグも洗う。

注文していた、新しいソファーカバーが届いたので、ソファーを拭いてつけ替える。

今までは上からガバッとかけるタイプだったけれど、今度は分割型。いい感じ。

生わかめをもらったので、炒め物とみそ汁を作る。

夕飯の下準備をすませて、乾いたシーツをかける。

朝の洗濯物をたたむ。

気がつけば午後3時。子どもたちが帰ってくる時間。

これから箸箱や水筒を洗い、お便りと連絡帳と宿題をチェックしながら、夕飯を準備して食べ、おふろに入り、夜の洗濯をする。

今日は1日、家のことをしていたなあ。という日が、ときどきある。

ゆっくり読書したりお茶を飲んだりするのも好きだけれど、これもまた、充実感があっていい。

フィットネスクラブや1人ランチなど、意識して外に出るようになってから、家事の1日も楽しめるようになってきた。

2021年4月16日(金)

春休みと休校が重なり、半月ほどフィットネスクラブを休んでいた。

久しぶりに行って、「久しぶり!」と声をかけてくれる人がいることの嬉しさ。

運動したあとの、筋肉がほぐれた気持ちよさと、体の軽さと、心地よい疲れ。

週に2回ほどの習慣だけれど、ワンシーズンやってみたら、想像以上に私に根づいているし、楽しいなあ!

2021年4月17日(土)

最近、時間が空くと、夕食前にいちばんに入浴する。

明るいお風呂って、壁の色もお湯の色も違って見える。

時間があるからゆっくり入れるのと、今日はおふろ掃除担当じゃないぞ! という開放感で、なんとも贅沢な気分。

2021年4月18日(日)

自分のためだけのブランチに、トーストを焼いた。

うまく土手ができず、卵をこぼさないようにトースターで焼いていたら、卵が固まる前に周りが焦げた。

仕方ないので、電子レンジで追加加熱して、卵もパンもいい具合に火を通す。

ちょっと手間はかかったけれど、おいしかった!

家で食パンを食べるのは、だいたい平日の朝が多い。

私は普段は朝食をとらないし、子どもたちの残した冷めたトーストを、ときどき食べるぐらい。

あったかいトーストって、おいしいな(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする