点と点が繋がる

今日は、Facebookを始めたきっかけのお話をしようと思います。

私がFacebookのアカウントを作ったのは、オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に入るためでした。

そこから、田村さんやセトちゃんなどのサロンにも参加させていただいたり、

その繋がりでご縁をいただいた方々がいて、おかげさまで毎日楽しく過ごしております!

でも私、実は西野亮廣さんのことを、ほとんど知リませんでした。

同い年の、売れっ子お笑い芸人さんだったにも関わらず、キングコングという名前ぐらいしか…

#大変に失礼

そんな私がサロンに入ったのは、声優の緒方恵美さんがきっかけなんです。

いちばんハマっていたのは、緒方さんがデビューしてまもなくの『幽遊白書』や『セーラームーン』の頃ですね。

原作もキャラクターも込みで、その声がもう、大好きで大好きで!

社会人になってからは、しばらく遠ざかっていたのですが、NHKの番組に緒方さんが出演されるのを知り、それはぜひ観よう! と。

そこで共演されていたのが、西野亮廣さんでした。

ちょうど絵本『えんとつ町のプペル』と、クラウドファンディングのお話しをされていて、

そこで初めて「西野亮廣」という存在を、きちんと知ったんです。

その後、たまたま図書館で西野さんの著書『新世界』を見つけて興味を持ち、現在に至ります。

どこで何が繋がるかはわからないものですが、声優さんがきっかけなのは、めずらしいルートかもしれません。

年齢を重ねるごとに、人生の点と点が繋がる体験が増えます。

それは学びに限らず、ご縁でも多々あることで。

人生の点を辿っていくと、いま自分が「今の私」としてここに存在しているのが、心の底から奇跡的なことだと感じられます!

こういう感覚を味わえるのが、歳をとる醍醐味のひとつ。

これから先、どんな点が増えて、どこに繋がるのか、わくわくしています。

人生の最後にふり返ったとき、私の点つなぎは、どんな絵になっているのかなあ。

めちゃくちゃでも、きれいでも、「楽しかったな」「嬉しかったな」と思える形になりますように!

【追記】

Facebookの日記を書くのに慣れてきたので、そちらから逆輸入の形に変えてみました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする