一日一発見・29

2021年6月28日(月)

振替休日の長男、朝からのんびり過ごしている。

朝も昼も、最近ブームのコーンフレークを食べて、おやつにアイスも食べて。

存分にSwitchを独占したり、恐竜フィギュアをじっくり並べて遊んだりと、満喫のご様子(笑)。

クラシエの知育菓子シリーズの、ハンバーガーも作っていた。

ひとりで作れるようになったのは、だいぶ前からだけれど、ハンバーガーやポテトの形も、ずいぶん綺麗にできていてびっくり。

本当に成長したなあ。

2021年6月29日(火)

しらすはカリカリに炒ったものしか食べられないのに、「釜揚げシラスと彩り野菜のオイルソーススパゲティ」を食べてみた。

しらす独特の風味はほとんど感じず、とろみのあるオイルソースに絡めて、おいしくいただいた。

このカフェでは、いろんなものが食べられた。

魚の炙り焼きも、カルパッチョも、南蛮漬けも。

実山椒も、魚介のパスタも、イカスミも。

ここのなら嫌いだった食材やメニューも、きっと食べられると確信している。

それでもやっぱり、苦手かもしれないなと思うから、いつもちょっぴりドキドキしながら挑戦するのが、実は楽しい。

2021年6月30日(水)

ブラジャーの締めつけ感やホック、肩紐の触感が、年々苦手になってきた。

ここ数年愛用だったユニクロのブラトップから、ワコールの「ごこち」に変えてみた。

肩も軽いし、背中の締めつけ感もない。

楽ちんだ! 嬉しい!

2021年7月1日(木)

ゴディバのアイスを見つけたので、買ってみた。

スプーンを入れると、滑らかな感触。

少しビターで、濃厚なチョコアイス。

おいしかった!

2021年7月2日(金)

地場産サーモンと野菜のホイル焼き定食を食べた。

おいしかった!

私は魚介類はあまり好きではないと自認していたけれど、そういえば火を通した鮭は好きだな。

エビと同じで、実は好きだったシリーズだ。

2021年7月3日(土)

今日の厚揚げ煮は、いちばんの出来だった!

ちょっと甘めで、こっくりと味がしみている。

今まさに食べたかった味わいが作れて、嬉しい。

2021年7月4日(日)

最近、豆腐がおいしい。醤油かポン酢をかけて、冷奴で食べている。

たくさんいただくきゅうりは、千切りにして塩もみして食べる。

ぬか漬けもおいしい。

普段はお茶ばかり飲んでいるけれど、無性にグレープフルーツジュースが飲みたくなって買ってきた。

いつもならジュースでも、りんごやオレンジなど、口当たりの優しいものを選ぶのに、今日は苦味のあるグレープフルーツ。

蒸し暑いから、さっぱり系がおいしいのかな。

体がそのとき欲しがっているものを食べると、満足度が高い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする